人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっとスポンジ成功。
やっとスポンジ成功。_b0077455_12373869.jpgグリーンコープの生クリームを毎週注文しはじめて、よくロールケーキを作っています。(ロールケーキ特訓中!!)
だけど、どうしてもフワフワのスポンジ生地が焼けない・・・。
毎回レシピを変えて作ってみてもイマイチだったけど、ついにフワフワしっとりスポンジが焼けました!!
レシピは  優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

ほんとにしっとりフワフワ。私の仕上げの悪さのせいでマズそうに見えるかもしれないけど、スポンジ自体はほんとにケーキ屋さんで買ったスポンジそのもの!
今まで小麦粉を入れてサックリ混ぜるというのが普通だと思っていたけど、なんとこのレシピは粉を入れてから、泡立て機で混ぜます。これって私にとっては目からウロコ状態です。
おかげで今までどれだけ振って混ぜてもダマになってた粉がしっかり混ざりあい、やっとキメの細かいスポンジになりました(*^_^*)。

ちなみに私はこのレシピ分量に牛乳40㎖をプラスしてます。(さらにしっとり♪)

カタチがいびつな上、カットするのが下手+クリームが固めなのでかなり裁断が汚く、お見せするほどの画像ではありませんが(クリームが散らばってるし〜)お披露目させてもらいますね〜♪
ほんといかにも手作りって感じです。
by torioblog | 2006-08-22 12:34 | スイーツ
<< またも新着遭遇。 夏も大輪♪ソニア・リキエル >>