<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パワーをもらいに出雲へ。
b0077455_15475148.jpg
連休中の24日、島根県の出雲大社へ行ってみました。
日本中の神様が一同に出雲に集合するという神在祭の期間中だったし、その前日にみのもんたの『おもいッきりイイ!!テレビ』で紹介されたせいか人が多かったです。(縁結びで有名な神社なので若い女性が多かったなあ)

江原さんの著書でも「パワースポットの強い場所のひとつ」と紹介させてるだけあって、私も大社に入ったとたん、あまりの重厚感に少し頭痛が・・・(気のせい?)。


b0077455_1548956.jpg大きなしめ縄。これを見ると出雲大社って感じです。
このしめ縄にお金を投げて突き刺すと良縁があるそうです。もちろん私も試してきました〜♪


b0077455_15482818.jpg










スサノオノミコトの像。すごい立派な像でした。


b0077455_15391699.jpg
出雲大社を後にし車を運転中、道に迷いガイドブックを見ていたら、このお餅が紹介されてて「いや〜ん、可愛いお餅。私、購入したかったなー」とボチいていたら、気がつくと、偶然にも車はこのお餅の販売場所の前に。
「これって買え!」ってことなんだろう!と思い、もちろん購入してきました。
男女の縁だけでなく、仕事の縁、経済の縁、親子の縁等、いろんな縁がありますようにという意味みたいです。
いろんな縁、来るといいなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-26 15:59 | つぶやき
ハギレで鍋つかみ♪
b0077455_11273330.jpg
ハギレ処理もかねて鍋つかみを作りました。
ほんとは地味な色合いで作りたかったのだけどキッチンは暖色系で統一したいので、赤いチェックをポイントに1つだけ加えてみました。
それはそれでいいアクセントになって可愛いかな。
いかにも手作り!って感じのものが作りたかったので、バタ臭いものが出来て満足です(*^_^*) 。


ついでに裏は、地味色で。

b0077455_11275284.jpg

しかしまん中の折り目線を
赤いステッチを入れてポイントに。


b0077455_1128663.jpg





これで鍋を持つとき熱くないぞ〜。しかし22cmのルクルーゼが小さく見えるくらいなので、ちょっと大きすぎた?
パッチワークするとつい大きくなってしまうんだよねえ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-13 11:35 | ソーイング
リネンスカートとのれん
鳥雄はやはり戻っては来ません。いつ戻ってもいいように鳥カゴだけは外へ出してたのだけど、いいかげん諦めてカゴを外しました。どこかで可愛がられてるように...。

リフォームは相変わらず完璧に終了ではなく、今だ電気工事の業者さんが来たりとバタバタ・・・。リフォーム中に外出できず、こもっていたのでチョコッとソーイング物を♪

b0077455_11403911.jpgb0077455_11404979.jpg











と、いってもたいしたものではありませんが、タックスカートとのれんを作りました。
タックスカートはRick Rackさんのスカラップリネン。スカラップってほんとに裾処理しなくていいから楽だわ〜。

b0077455_1141932.jpg
のれんは、ぶどう色のリネンチェック。この生地トロンとして色もすごい可愛い♪チェック好きの私としてはやはり小物はチェックに走ってしまうなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-07 11:43 | ソーイング