<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いろいろと・・・。
今、家をリフォーム中でバタバタしててブログ更新もすっかりサボり気味。
しかし、明日にはようやく完了しそうです。
約20日間、水まわりがロクに使えずストレスたまったなあ。第一、他人(大工さん)が毎日家の中をウロウロするのってほんと落ち着かないよ〜。

そんな中、飼っていたセキセイインコの「とりお(鳥雄)」が先週の土曜日カゴから逃げてしまい、かなりへこんでました。今はどこかのお家に迷いこんで可愛がられてるだろうと思うようにしてるけど、かなり溺愛してただけにショック大です(>_<)。
リフォームしてキレイになったお部屋を見ずしていなくなってしまうなんて、悲しすぎるーーー(>_<)。

b0077455_16392570.jpg

ちなみに先日作ったリバティのブラウスを着てジャ○コに行くと、クレメンタインにそっくりの生地の服が・・・。はっきり言って瓜二つ!完全にパクってる気が・・・。
ちなみに手前が当日着てたホンモノのリバティ生地。その奥がジャ○コにあった服の生地です。(携帯で撮ったのでボケボケですが)
色こそ違うけど、モチーフは同じだよねーー。
[PR]
by torioblog | 2007-10-30 16:44 | つぶやき
ノクターン パープルで♪
b0077455_13174447.jpg
またしてもパープルのお洋服。
最近布は購入していないのだけど、在庫布はどうもパープル系が多いようです。

生地はHARUさんのノクターン パープル。
先日この生地で出産祝いの服を作りましたが、やっと自分にもこの生地で服を作ることができた〜。生地が薄手なだけに早く作りたかったんだよね。

パターンはlovableさんのキャミソールチュニックワンピース
大き目だと聞いていたので9号にしたけど、それでも結構大きかったです。
ちょっと詰めた方がいいかも(しかし詰め方がよく分からない・・・)




b0077455_13165033.jpg

lovableさんの説明をじっくり読んで作ったはずなのに、なぜか私のはピンタックの幅が妙に大きい。一体どこが違うのか不思議だわ?
ワンピ丈で作ったものの、膝上になり思ったより短かったので、今度は少し長めにして作ってみたいです。
リネンパンツとあわせるとなかなか可愛かったので、いろいろ重宝しそう〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-10-19 11:11 | ソーイング
Masaki's リバティコレクション
b0077455_14182757.jpg

b0077455_14185691.jpg「雅姫のリバティノート」を見てずっと気になっていたリバティのClementine(クレメンタイン)。今夏購入したもののもったいなくてハサミを入れられずにいたけど、やっとカタチにすることができました。
パターンは先日作った月居さんの「ピンタックブラウス」です。
はっきりいって小さな柄なのでピンタック入れても全然目立たないけど・・・。
それにしてもリバティで初めての服。やっぱり高いだけあってこのシルクのような光沢と手触りにはウットリです♪


そして、クレメンタインを購入時どうしようか迷ったCapel(カペル)。
だけどこの生地の服を着てたら、いかにも「リバティ着てます〜」「ハグ・オー・ワー着てます〜」って感じがして、その時は購入をやめたのだけど、ハグの今秋コレクションのカペルバッグを見ると、やっぱり生地を買っておけばよかったと後悔・・・。しかし生地は限定商品だったのでどこのSHOPでも完売でもう手に入らないんですよね。
しょうがないからハグでカペルバッグ買いました。
(※正式に言えばバッグではなく巾着です!バッグは完売で買えなかったよ〜。)

b0077455_14232073.jpgb0077455_1425297.jpg

















ただ巾着だと私には使い勝手が悪いので、裏地やポケットをリネンで作り、自分でトートバッグに作り変えてしまいました♪
そう言ってしまえば簡単に出来たようだけど、実はこのビニールコーティングの生地、かなり縫いにくかった・・・。だから結構縫い目ガタガタです。
もう二度とビニールコーティングは縫いたくないわあ〜(かなり疲れた)
[PR]
by torioblog | 2007-10-12 14:29 | ソーイング
考えさせられた一日
久々に献血してみました。
実は今回の献血、恥ずかしながら高校生以来のこと。
今までも何度か献血しようと思いつつ、注射針が怖くてついつい足が遠のき気味でしたが「それじゃあ、いかん!」ということで、頑張って行って来ました。

それにしても献血して一番驚いたことは、献血する人が意外に多いってこと。
私が並んでる時は行列に。
場所が場所だけに献血する人も多かったのかも〜。
(だって宝くじ売り場の真ん前ですよ!しかも献血カーの名称は宝くじカーです)

する人もさまざまで、中にはこのコギャルみたいにハデハデなお姉ちゃんも。いや、ほんと人は見かけで判断しちゃいけないなと痛感です。
あと、献血カーを見ると一目散でやってきた青年(もう常連さんのよう)、子供を連れたお母さんなど、私が今まで知らなかっただけで、世の中ちゃんと献血してる人はしてるんだなーってしみじみ。(反省)
こういう事が世の中であたりまえのように行われていたというのにそれさえも知らず、今までの私は一体何をしてたんだろうって感じです。
なんか考えさせられた一日でした。

ちなみに私、宝くじは購入してませんー!
いいことしたからご利益あるかも♪ってちょっと買いそうになったけど(-_-;)。



b0077455_17474316.jpg
写真は献血したスーパーの特設展示場にあったハギレ。(歯磨き粉は献血でもらいました)
すごいダサダザの生地ばかりだったけど、たまに掘り出しものがあるのでこういうとこでの物色は楽しい♪
ちょっとレトロな生地を購入してみました
ちなみにこのハギレ110cm×50cmで100円也。お値段も可愛いなあ♪
[PR]
by torioblog | 2007-10-09 17:52 | つぶやき