<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ピンタックブラウス
b0077455_14524541.jpg

月居良子さんの「大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス」からピンタックブラウスを作ってみました。生地はむかし購入したC&Sさんの綿麻ワッシャー(ブラック)。適度に透け感があって、シャリシャリしていい感じの生地でした。
(写真は洗濯したばかりでクタクタです)

b0077455_1552497.jpg

それにしても月居さんの本は子供服はよく作ってたけど、大人服は初めて。ちょっとドキドキして作りましたが、予想以上の可愛さ♪しかも本だからいろんなパターンが載ってる!これで1,000円ちょっとなのだから、かなりのお得感がある。
(これに味をしめるとSHOPのパターンが買えなくなっちゃうなあ。)


このピンタックブラウスがとても気に入ったので、只今リバティで第2弾を作ってます。しかし細かい模様のリバティだけにピンタック入れても目立たないけど・・・。



b0077455_1531949.jpg
バラも相変わらずよく咲いてくれてます。
オールドローズのComte de chabord (コンテ・ド・シャンポール)。
イングリッシュローズはよく咲いていいなって思ってたけど、オールドローズのよく咲く品種もなかなか捨てたもんじゃないなあ。
この雰囲気はやっぱりイングリッシュローズでも真似できない。ほんと風情ある....(>_<)。
[PR]
by torioblog | 2007-09-26 15:09 | ソーイング
庭もバラ、服もバラ。
秋バラがポツポツ咲き始めました。(咲く花はどれもピンクばかり)

b0077455_15463072.jpgb0077455_15464138.jpg











b0077455_15465175.jpg上左から、●ソニア・リキエル ●アブラハム・ダービー ●ヘリテージ。
他にもエヴリン、ジュビリー・セレブレーション、マサコなども咲いています。

こうやって考えたら今開花中のバラはほとんどがピンクのイングリッシュローズ。やっぱりイングリッシュローズって花つきがいいんだなあ。
オールドローズはほとんど春のみ開花が多いので秋は寂しいです。


そうそう、ピエール・ド・ロンサールも咲いていました♪
ついにわが家のピエールくん四季咲きになったのかなあ。(だったら嬉しい♪)



b0077455_15485833.jpgb0077455_15535391.jpg










クルールさんのつぼみブラウス、やっと作りました。(今ごろ・・・しかも夏物生地!)ほんと人気があるのが分かる可愛いカタチ♪
しかし、作った人が口を揃えて『とっても簡単♪』って言ってたけど、私は結構苦戦しました(-_-;)。私のソーイングの腕、まだまだ上達していない証拠ですわ。

ちなみに生地はHARUさんのスラブ生地にローズ柄。ちょっとレトロっぽい雰囲気に一目惚れ。(実物はもっと素敵な生地です!)ほんと最近はHARUさん生地で作ることが多いなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-09-18 16:03 | バラ
初めての手作り出産祝い♪
b0077455_10524725.jpg
友達に女の子が産まれたので、早速出産祝いを作ってみました。
ニットボーダーにリネンのワンピとコットンリネンの花柄ワンピです。
重ね着しやすくように2つとも袖なしです。

他に男の子が産まれた友達もいるんだけど、どうも男の子の服は作る気がしなくて・・・。やっぱり女の子の服は作るの楽しいなあ♪
(姪っこの服はちょこちょこ作るけど、あれが甥だったらそこまで作ってなかったかも)


b0077455_1053139.jpgHARUさんの予約で手に入れたコットンリネンのパープル花柄。
これ、一時期すごい人気でしたよね。私もHARUさんの予約でようやく手にしたものの、他SHOPの通常販売では絶対ゲットできなかっただろうな。



b0077455_1054273.jpg




あとはそのワンピに合わせてパンツも。
こちらはC&Sさんの綿麻ダンガリー。(懐かしい...)
すその見返しにはリバティ風の花柄を♪(よく写ってませんね)





b0077455_1055124.jpg
そして、スタイを3枚。
『こういうパッチワークの作業が好き+ハギレ処理ができる』とあって、スタイ作りはほんとに楽しいです。
小さいからすぐできるのも魅力ですわ〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-09-12 11:03 | ソーイング