<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キャップスリーブブラウス。
b0077455_1524131.jpg


b0077455_205064.jpg

作ろう、作ろうと思いつつ放置していたC&Sさんのshopパターン12、やっと作りました。たしかに噂通り、身幅が広くてカポカポしてるような感じだけど、私の場合キツキツよりは全然いいです。
可愛いカタチだけど、特に袖元がほんとに可愛いです。

C&Sさんと言えば、昨日新着がやって来ましたね。
最近の新着はスルーしてたのだけど、他ショップで「綿ローンレース」を購入予定だったので、ならばC&Sさんでまとめて買っちゃえ〜!とポチッてしまいました。
去年今年とアパレルでは大人気なんですね。カットワークの服、よく見るもんなあ。




b0077455_255791.jpgところで今日(金曜日)から日曜日までちょっと福岡の姉のところへ行ってきます。
(なのでブログのお返事、少し遅れます)
おみやげがてら姪っこにおソロの服を〜♪
110と90サイズを作ったのだけど、ちょっと大きいような・・・。

それにしても同じ工程を2回続けて作るのって私には退屈な作業でした。
せめて生地でも違えば新鮮なんだろうけど、全く同じ生地に同じパターンに・・・となると面白くないなあ。

b0077455_2142648.jpg




ラッキーの生地で。
このクマの表情が笑える・・・。
姉の好みに合わせて子供らしい生地です。
[PR]
by torioblog | 2007-06-29 02:18 | ソーイング
カラメル・キャラメル
b0077455_16321528.jpgb0077455_16375310.jpg












久々にカスタードプリンを作ってみました。
参考レシピは「天然生活6月号」のもの。本でも真っ黒なカラメルたっぷりだったけど、私も真っ黒なカラメルをたっぷりに。
どちらかと言えばいつもカラメルは甘めになってしまうので今回はやりすぎ?って思うくらい火にかけてたら、まるでしょうゆのような真っ黒なカラメルに!ちょっと苦かったです。だけど卵の風味がよく感じられて美味しいレシピでした。
やっぱ、プリンは手づくりに限るなあ♪

b0077455_16303567.jpg

最近ハマってるもの第2弾(いつのまにかシリーズ化?)
ロッテのクランキー「塩キャラメル味」です。

b0077455_16255578.jpg
ノーマルなクランキーやクッキー&クリーム味はよく見かけるんだけど、なぜかこの「塩キャラメル味」はこの辺ではあまり見かけません。
なので見つけた時はまとめ買い!
私的にはキャラメルというよりはメープルシロップっぽい味がするなという気がするけど、塩味がほんのり効いて好きな人は好きなハズ!
最近ほんのり塩入り系のスイーツ、よく見かけますね〜。



こんな甘いものばかり食べてるから太るものあたりまえ!って思いつつ、つい食べてしまいます。甘いものの誘惑には勝てませんね。
[PR]
by torioblog | 2007-06-25 16:41 | スイーツ
バラじゃないよ。
b0077455_16232826.jpgb0077455_14171142.jpg













「またしてもバラの花?」って思った方も中にはいたのでは?
それが、バラじゃないんです。ホリホック(たちあおい)なんです。


ホリホック・チャターズダブルの種を2年前に蒔き、去年はお花が見えず今年ようやく開花しました。(2年草の植物なのねー)。
ホリホックって、その辺の空き地とか雑草のように茂ってるのをよく見るけど、ほとんどは一重であまりキレイとは思わなかったけど、八重はすごい美しい〜♪
まるでバラみたい!(フリフリ感も!)

b0077455_1417484.jpg

で、もってバラ同様、ホリホックも色合いがピンクやアプリコット。
好みで選ぶと私ってこんな色ばっかり植えてるのね。変化ないなあー。
ちなみに名称が「ピーチン・ドリームス」と「チェリー・ブロッサム」。名前からしてキュートです。
←実物はゆうに2mを超えて、こんなにのっぽになります〜!


b0077455_14181364.jpg




と思ったらこんな渋いバーガンディ色も種まきしていた模様。
しかしあまり八重じゃない(-_-;)・・・。

b0077455_14231154.jpg



b0077455_1418348.jpg最近ハマってるのがこの紅茶。
コーヒー党なのでほとんど紅茶は飲みませんが、唯一アールグレイだけは飲みます。
で、この紅茶はアールグレイにレモンとオレンジの果肉が入ってるみたいで、さらに香り豊か〜〜〜♪
私が紅茶を飲むなんて珍しい事です。

普段はブラックコーヒーのみ。しかも食前・食後・仕事中とガブ飲みしています。
それでさすがにコーヒーを控えようと久々に紅茶に手を出したのだけど、これがなかなか。だけど、アールグレイ以外には手を出さないだろうなあ。
あとフレーバーティなどシロップを入れたものはかなり苦手です。あの香りや甘さは・・・私には辛い・・・・(>_<)。
[PR]
by torioblog | 2007-06-22 14:38 | お花
コロンとしたバッグとアジサイ。
b0077455_16112525.jpg


b0077455_16145377.jpg
私の中で「バッグ=肩にかけられるのが第一条件」なのだけど、持ち手が長いトートバッグもちょっと飽きてきたので、持ち手が短いバッグを作りました。
持ち手が短いバランスの方が好きなので、やっぱりこのカタチ可愛いなあ。
NIMESのグリーン水玉、大事に取って置いて良かった〜♪


b0077455_1615834.jpg


中布にキルト芯を入れたのでフワフワに♪
シンプルにグリーンの無地に自分でキルティングみたいにミシンで格子ステッチを。(だからすごい事になってますが・・・)
ちなみにパターンはバッグ日和。ほんとこのパターン、コロンとして可愛いなあ。



b0077455_16315686.jpg



b0077455_1625414.jpgb0077455_1627465.jpg













週末「あじさい寺」へお出かけしてきました。
今が見頃のアジサイ。ほんと美しかった!
左側のアジサイの花のカタチ、可愛い〜〜。花弁がコロンとしてる!
バッグといいアジサイといい、最近の私はコロンとしたものがお好みのようです。
自分自身がコロコロと太ってきたからかなあ(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2007-06-19 16:34 | ソーイング
わが家のバラ 第5弾
今頃って感じだけど、第5弾ついでに紹介しますね〜。
これで最後なのでちょこっとです。
ついにバラシーズンも終わりました。寂しいなあ。

b0077455_14363950.jpg

ERのエヴリンが綺麗に咲いてくれてます♪ほんといい香り。



b0077455_14374964.jpgb0077455_1438076.jpgb0077455_14381397.jpg左から●レオナルド・ダ・ヴィンチ ●タモラ ●ローブリッター

b0077455_1439548.jpgb0077455_14391691.jpgb0077455_14441195.jpg左から●ジャクリーヌ・デュ・プレ ●ロビンフッド ●ソニア・リキエル



b0077455_14465123.jpg

去年真っ青なアジサイを購入したのだけど、今年はちょっと紫色になってしまいました。真っ青なアジサイが見たかったのに、ちょっと悲しい。

アジサイの花の色は、土地の酸性とアルカリ性の度合いが関係するので、酸性土壌だと青色が強く、アルカリ性土壌だと赤色が強くなります。
(うちの土ってアルカリ性が強いのねー。日本は酸性土壌が多いと思ってたけど...)
しかし土壌で花色がこんなにも変化するのだから面白いお花です。
そんなこともあって「色が変わるので結婚祝いにはダメ」=「気が変わりやすい」っていう話しもあるみたいですね〜。
[PR]
by torioblog | 2007-06-14 15:00 | バラ
リネンシャツ。
b0077455_1515374.jpg

b0077455_152670.jpgターシャ・テューダーの本を見ていたら、ふと目にとまったターシャが息子に作ってあげた「リネンのシャツ」。私もこんな素朴でシンプルなリネンシャツ作りたいなと思って早速作ってみました。
あいにくスタンドカラーシャツしか型紙がなかったので、それで作成。
このパターン、C&Sさんのもので以前綿麻ストライプで作って今回で2つ目。結構気に入ってます(最初は文句言ってたくせにね〜)

ターシャは亜麻を育ててリネンの原料そのものから手作りだけど、私の場合既製品の生地をただカタチにしただけだけ。
すごいな、ターシャは。

しかし、私が着るとこのシャツなんか作業着みたいです。
やっぱ、木のボタンがまずかったのかなあ。シェルボタンに付け替えようか・・・(あいにく在庫が切れてる〜)


b0077455_156475.jpgb0077455_1553621.jpg










あと、綿麻ボーダーをたてに使って簡単なブラウスを。
二の腕はとても太くて出せないので、もちろんカーディガンはおりますが・・・。
[PR]
by torioblog | 2007-06-06 15:09 | ソーイング
わが家のバラ 第4弾
バラ続きでバラに興味がない人はそろそろ飽きてきたころかな・・・と思いつつ、バラ4弾です。今回はオールドローズとイングリッシュローズが多いかな。

しかしまたしても画像がたくさんあるから重いかも〜!ごめんなさいー。

b0077455_1703235.jpgb0077455_1711788.jpgb0077455_1712968.jpg左から●ヨーランド・ダラゴン ●ラ・フランス(多分) ●バタースコッチ


b0077455_1722157.jpgb0077455_1724080.jpgb0077455_172555.jpg左から●レディ・ヒリンドン ●シャリファ・アスマ ●アブラハム・ダービー


b0077455_174299.jpgb0077455_1741192.jpgb0077455_1744087.jpg左から●ルイーズ・オディエ ●ゴールデン・セレブレーション ●アルバータイン


b0077455_1753243.jpgb0077455_175475.jpgb0077455_1755981.jpg左から●シドニー ● 粉粧楼(フンショウロウ) ●アンジェラ


b0077455_17213349.jpgb0077455_1765595.jpgb0077455_177634.jpg左から●ブラック・プリンス ●コンテ・ド・シャンボード ●モーティマー・サックラー

しかしまだ咲いてないバラはもう少しあるので、「わが家のバラシリーズ」も第5弾に突入しそう(-_-;)。
服もチョコチョコ作ってるので、こちらも載せたいしなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-06-01 17:26 | バラ