<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
わが家のバラ 第3弾
b0077455_145844.jpg

バラ開花 第3弾です♪
(今回たくさん画像を載せてるので開くのに重いかも・・・。スミマセン)
やっと大好きなバラ「ピエール・ド・ロンサール」が咲いてきました。
香りはあまりないけど、それでも大好きなバラ♪
やっぱりこのクリアピンクが可愛いーーー。

b0077455_14545392.jpgb0077455_1455948.jpgb0077455_14553793.jpg左から●グラミス・キャッスル ●タモラ ●ゴルデリゼ

b0077455_1456755.jpgb0077455_14562140.jpgb0077455_14564181.jpg左から●カーディナル・ドゥ・リシュリュー ●マダム・アルフレッド・キャリエール ●マサコ・エグランティン

b0077455_14565542.jpgb0077455_14571952.jpgb0077455_1457435.jpg左から●ジェームズ・ミッチェル ●マーガレット・メリル ●ピエール・ド・ロンサール

b0077455_1534590.jpgb0077455_1535466.jpgb0077455_154547.jpg左から●グラニー ●スノーグース ●ヘリテージ

また次回、第4弾も更新します(-_-;)。
ほんとバラ馬鹿ですみませんって感じですね。
[PR]
by torioblog | 2007-05-29 15:07 | バラ
久々のソーイング。
b0077455_1113738.jpg

バラの合間に久々にソーイングものを。

綿麻ワッシャー(ベージュ)で「CHECK&STRIPE STANDARD」のギャザーブラウスを作ってみました。このカタチにこの生地で作ってる方が多く、一度作ってみたいと思っていたもの。
最初、綿麻ワッシャーを手にした時、わりとスケスケだし、何を作っていいのかイメージがわかなかったんだけど、このブラウスにピッタリです。
シャリシャリ・スケスケなので、今の時期は涼しくていいね〜♪



b0077455_1115849.jpgb0077455_1121393.jpg








そして、3月予約で到着したブロックチェック赤で簡単なバッグを。
派手すぎず、地味すぎない微妙な赤色がすごく気に入って、「絶対これでシンプルにバッグを!」と思い、他の生地をさしおいて到着後すぐに作ってしまいました。
ここ数年、赤いチェックは年齢的に可愛すぎるだろうと敬遠してたけど、やっぱり赤いチェックは『チェックの王道』。ほんとに可愛いなーって再確認しました。
最近は黒とかベージュ、茶色のチェックばかり選んでたけど、当分赤いチェックにハマりそう・・・。
今はナチュラルな色合いのものをよく着るようになったけど、元々はこういうカラフル路線な私なだけに、メラメラと再熱。赤は元気が出て、いいなあ♪
[PR]
by torioblog | 2007-05-23 11:07 | ソーイング
わが家のバラ開花 第2弾
b0077455_1714619.jpg
バラと一緒に咲いているクレマチス「ベル・オブ・ウオッキング」。
支柱にからめていないので、鉢の下の方で団子になって咲いてます(-_-;)。

b0077455_1710488.jpg


わが家のバラもまた咲き始めました♪

b0077455_172612.jpgb0077455_1721844.jpgb0077455_1722755.jpg左から●グレイパール ●白モッコウバラ ●リバプール・エコー
白モッコウ、気付いたら咲いてました。しかしモッコウバラのくせに花つき悪し...。


b0077455_1732155.jpgb0077455_1733129.jpgb0077455_1734337.jpg左から●アンブリッジ・ローズ ●グラス・アン・アーヘン ●ザ・スクワイヤー
スクワイヤーの巻き巻きは今年も健在!


b0077455_1774958.jpg

あと、去年挿して、咲いてみるまで分からなかった挿し木っ子が可愛く咲いてくれました。
たぶん「ファンタン・ラトゥール」かな?
欲しかった品種だけに嬉しいな♪大切に育てないと!
[PR]
by torioblog | 2007-05-21 17:18 | バラ
バラがポツポツ咲き始め・・・。
やっとわが家のバラもポツポツ咲き始めました。
ほんと「やっとー!」って感じ。

b0077455_1340992.jpgb0077455_13402228.jpgb0077455_13403319.jpg左から、
●スパニッシュ・ビューティ ●マダム・イザック・ペレール ●カフェ
今年もカフェはいい色で咲いてくれました♪
そして今年お初のマダム・イザック・ペレール。すんごい濃厚な香りをぷんぷんさせています。やっとこのバラに出会えた〜♪


b0077455_1340466.jpgb0077455_1341088.jpg左から、
●マサコ・エグランティン 
●フランシス・デュブリュイ

マサコはまだこれから開花って感じで、とりあえず1つだけ咲いたものをパチリ。
デュブリュイは実物よりちょっと明るめに写ってます(ホンモノはダークレッド)今年もいい香りです♪



b0077455_1349283.jpgb0077455_13491914.jpg













そして、クレマチス マルチブルーも長いこと楽しませてくれてます。ガクがカサカサしてるので花持ちいいです。

b0077455_1354842.jpg

それと去年ただの白い一重のクレマチスを購入。
すご〜く安くておまけに名前も書いてない状態だったので、全然期待してなかったんだけど、今年初めて花を見てビックリ!
美しい八重ではありませんか〜♪ちょっと嬉しかった。
一重のラベルとは全然違う花(もっと豪華な花)が咲くのってちょっと得した気分になります。
[PR]
by torioblog | 2007-05-17 13:57 | バラ
バラ園めぐり その2
やっぱり今回もバラ記事です(どうしても今時期はバラがメインになっちゃうね〜)
せっかくのバラシーズンだもの。今はソーイングもそっちのけでバラばかりです♪
当分はバラBlogになるだろうな(*^_^*)。


光市の冠梅園にあるバラを見に行きました。
去年も行ったけど、バラがさらに増えてたような感じ。しかもオールドとイングリッシュローズが結構ある〜♪
しかしバラ園のバラはあいかわらずすごいツボミの数!!どうしてあんなに花つきがいいの〜?

b0077455_14441697.jpgb0077455_14442569.jpgb0077455_14443794.jpg










b0077455_14445010.jpgb0077455_1445571.jpgb0077455_1456485.jpg










b0077455_14452753.jpgb0077455_14453950.jpgb0077455_1446125.jpg














b0077455_14422384.jpg
おまけにバラ以外も日本庭園が美しかったのでビックリ。
あいにく牡丹は終わってたけど、牡丹の群生もすごかった。

b0077455_14424698.jpg


ハスが美しくてこういう和の雰囲気も落ち着きます。
ハス、一度は育ててみたいと思いつつ、瓶を置くスペースもないし「水を張る=蚊がやってくる」イメージが強いので、今だ手を出していません。
一度育ててみたい憧れお花なんだけどねー。(やっぱり美しい)
[PR]
by torioblog | 2007-05-14 15:08 | バラ
GWも終わり・・・。
b0077455_1251442.jpg

関門峡を渡って〜♪


福岡に行ったものの人の多さに恐れをなし、天神にくり出すださず郊外のショッピングモールばかり行ってました。
で、その中でも福岡に行くと必ず立ち寄るのが「コストコ」
妙に好きなんですよねー、この空間が・・・。


b0077455_1273825.jpgb0077455_1233471.jpg













オリーブオイル、ビッグサイズのタバスコ、ポップコーンなど、ほとんど食べ物ばかり買ってますが、メリージェーンが山積みされ少しセールになってたのにはビックリ。おまけにネット上ではすぐ売切れてたチョコレート色もある!
そんな事でついお買い上げしてしまいまいした。バーガンディ狙いだったけど、実物見るとチョコレートも可愛いなあ♪

b0077455_1263846.jpg


b0077455_124711.jpgb0077455_1241570.jpgb0077455_16105968.jpg










b0077455_1243319.jpgb0077455_1244277.jpgb0077455_1245425.jpg










b0077455_1692160.jpgb0077455_1693172.jpgb0077455_1694253.jpg










b0077455_16104463.jpgb0077455_1242459.jpgb0077455_16152079.jpg






帰りに「海の中道海浜公園」に立ち寄り、バラ園を見学。
ハイブリッドティローズばかりで私の好きなオールドやイングリッシュローズは数えるくらいしかなかったけど、それでも十分楽しめました。
とにかくツボミの数にビックリ。どうしたらあんなに花つきが良くなるんだろう?
弟子入りしたいくらいです。

わが家のバラもそろそろ咲きそうだけど、今年はどうかな〜?
[PR]
by torioblog | 2007-05-08 12:16 | つぶやき
子ども服まつり(?)
今日2つ目の投稿です。(私にしては珍しいーーー!)

明日からGW後半。前半は近場をウロウロしてましたが、後半は博多へ♪姪っこに会うので、ちまちまと服を作っていました。

b0077455_152650.jpg
まずは1才児の姪っこのスタイ♪
ハギレ処理しました!ってバレバレですね・・・。(事実そうだけど)

b0077455_14401281.jpg

下のorangena*さんの「ラウンドネックカットソー」を作った残りで作ったスパッツ。パターンは「C&S STANDARD」から。もちろんフチにはお決まりのストレッチレースを♪
b0077455_14155627.jpgb0077455_1416798.jpg

b0077455_14401281.jpg


b0077455_141976.jpgb0077455_14191774.jpg










5才と1才の姪っこでおソロのキルトニットスカート。
Color Dropさんの予約していたキルト、4月末に到着し、なんとか間に合いました。
(しかし今からの季節はさすがに暑いだろうなあ)
フワフワで手触りいいし、自分用のが欲しくなりました。

b0077455_14401281.jpg

b0077455_14213511.jpg最後に5才の姪っこにワンピース。
パターンは月居さんの「おんなのこのワードローブ」。前回に引き続き、相変わらず月居さんの本カワイイです。
しかしこのワンピは私にはなぜか面倒な作業でした。ほんとはおソロで作るつもりが1着作って断念です(-_-;)。

b0077455_14214446.jpg
b0077455_14401281.jpg

よく考えたら、博多って3日からどんたくがあるんだった。
毎年すごい人出なので、高速は渋滞だろうなあ。(憂鬱)
ちなみに6日まで帰って来ないので、それまでブログはお休みです。
皆様、よい休日を♪
[PR]
by torioblog | 2007-05-02 15:04 | ソーイング
牡丹とバラ。
バラの開花の前に牡丹が咲き始めました。
相変わらず、ゴージャスなお花。バラが西洋の女王なら、牡丹は東洋の女王って感じ?
まだまだ、ツボミがあるのでこれからが楽しみ♪
b0077455_147366.jpg


最近、またしてもバラの新苗を購入してしまいました・・・。
「マダム・イザック・ペレール」です。
2年前購入したもののお店のラベルミスで咲いたと思えば「ロビンフッド」だったり、その後ヤフオクで挿し木苗を購入したものの、これがいっこうに大きくならずお花を見せてくれないので、とうとうしびれをきらして購入してしまいました。
なぜかペレールとは縁がないのよねー。

それにしても今は「バラクキバチ」の被害に遭いまくりです(>_<)。
昨年もたくさん被害に遭い当時は何が原因か分からなかったけど、あれはほんとに困り者です。
よりによってツボミがついてるの枝を狙うなんて〜〜。
今回はジュビリー・セレブレーションが集中して狙われました。ああ〜っ、にっくきハチめ!!
[PR]
by torioblog | 2007-05-02 14:08 | お花