<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ニット祭(?)
b0077455_13441996.jpgたまに作っていたニットもの。
しかしマズイ仕上がりなのでブログには更新してなかったのだけど、せっかく作ったものなので私の記録としてUPします。

伸縮性の少ない天竺でボートネックTシャツはたまに作ってたんだけど、最近はフワフワの接結ニットが好きなので、接結でボートネックを作ってみました。

b0077455_1325513.jpgb0077455_1326063.jpg



茶のドットは布伝説さんで、青ボーダーはRick Rackさん。特に青ボーダーの爽やかな色あいはお気に入り。ポイントに首元にレースつけてます。



b0077455_13235062.jpgそしてこちらはorangenaさんのラウンドネックカットソー。テンションが高め&麻の入った薄い生地でつくったせいか、ヨレヨレになりました(>_<)。

b0077455_13272383.jpg










特に首元なんてビヨ〜ンって伸びちゃってるよ〜。
色もこんなのだし、マジでババシャツみたい!!
それにしても、このカタチ胸元が結構あいてるので中にインナー着ないと中が丸見えだなあ。
orangenaのモデルさんはそんなことなかったのに、なんでなんだろうね?

b0077455_13323720.jpg

ウォーターマッシュルーム、買ってみました。
相変わらず花屋にいっては、ちまちまなにかしら購入しています。
もうすぐバラの開花シーズン!
待ち遠しいなあ♪
[PR]
by torioblog | 2007-04-26 13:46 | ソーイング
八分袖カーディガン
b0077455_1233251.jpg

スペアミントさんの八分袖カーディガン(オリビア)を作ってみました。
袖元がフワッと広がって可愛いカタチ。スペアミントさんの見本ではレースをつけてたけど、今回はあえてレースなしのシンプルなカタチで。
たぶんインナーにレースものを着るので、上も下もレースレースでは私には甘いですからねー。
それにしてもわかりにくい写真だなー。ちょっとアップにしてみよう。

b0077455_1234423.jpg
生地はC&Sさんの綿麻シャンブレーのサックス。
この生地、写真で見るより実物の方がはるかにいいなって思いました。適度なシャリ感に、淡〜い色合い。荷物をほどいて、一目で気に入っちゃった♪

シャツはほとんど綿麻で作っている私。
リネン100%とかコットン100%にはグッとこないのだけど、「コットンリネン」となるとすぐ心が揺れ動いてしまいます。
これからも綿麻生地ばかり買ってしまうんだろうなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-04-19 12:06 | ソーイング
初めての天然酵母パン♪
b0077455_11364298.jpg
いろんな方が作られてて「いいな〜」と思いつつ、なかなか手を出さなかった自家製酵母のパン作り。重い腰をあげてやっと作りました。
以前イースト菌のパンを一度作ったことがあるけど、すごい固いパンができて「パン作り=難しい」というイメージから、作るのはもっぱらホームベーカリーのみ。
だけどツンとしたイーストの臭いが鼻につき、機械でさえも作らなくなり、パン作りからはすっかり遠ざかり気味に。
だけど「自家製酵母のパン」となると、ちょっと興味そそりますよね〜。

今回天然酵母をレーズンからおこして作ってみましたが、すごい美味しい♪
参考にした本は「自家製酵母」のパン教室
初めてなのでプレーンなパンにしてみましたが、わりと上手くできたのではないかと一人自画自賛してます(-_-;)。
ライ麦が入って噛めば噛む程味がでる素朴なパン。こういうパンが作りたかったんですよね。イーストの臭いは鼻につくけど、天然酵母の香りは大好きだなー。
次回はフルーツ&ナッツをふんだんに入れてパンを作りたいです♪


b0077455_11365419.jpgそういえば、フラッと立ち寄ったHC(ジュン○ンドー)に、バラの新苗を発見。
ジャック・カルティエとポール・ネイロンを見て、即効レジに持っていきそうになりましたが、狭い庭を考えて泣く泣くジャック・カルティエを手放しました。
ポール・ネイロン、ゲットできて嬉しいな〜〜〜(>_<)。
すごい大きな花が咲くみたい。香りもいいみたいだし♪

今期はオールドローズばかり購入してますね。
[PR]
by torioblog | 2007-04-17 11:42 | スイーツ
クロップドパンツ
b0077455_1614470.jpgちょっと前に作ったクロップドパンツ。

前回のBWのウールに引き続き、春夏用に厚手の綿で作りました。
このカタチ好きなんですよね〜。
今度は天竺ニットで作ろうと思っています♪

以前はクロップドパンツって足が短く見えるようで履くのをためらっていたけど、今では丈の長いパンツを履く方がしっくりこないくらい・・・。随分と趣味変わりました。




b0077455_15565232.jpg
ちなみに前回はパスしたけど、今回はポッケ付けにも挑戦。
私にとっては面倒な作業で、ポッケ付けに結構な時間を費やしてしまいました(-_-;)。
(だけどポッケがないと不便だもんねー)
裏からジュリエッタのイエローがチラッと見えます♪
[PR]
by torioblog | 2007-04-11 16:02 | ソーイング
目からウロコスポンジ
b0077455_11524846.jpg

mokoさんのところで見た『目からウロコスポンジ』のロールケーキ。
やっと天ぷら粉が手に入ったので作ってみました♪
今まで何度もロールケーキは作ってみたけど、確かに違う!
ほんとに市販のスポンジみたい!!
生クリームたっぷりにしてるので、はっきりいって、クリームの固まりをスポンジでくるんだといった感じだけど・・・。いちごもずれて入ってるし、カタチは悪いけど、味はほんとに美味しいのでオススメのレシピです!
となりは、いちごのババロア。春なのでいちご祭り〜♪

ちなみにこちらは以前作ったのロールケーキ今見るとすごい恥ずかしい。
よくこんな画像載せたなー。って今回の画像も時間がたつとそう思うんだろうけど。


b0077455_120231.jpgb0077455_1204361.jpg













庭の乙女椿も咲いてきました。
この椿、大のお気に入りなので毎年紹介してるような・・・。
バラやラナンキュラスのように巻き巻きでほんとに可愛いです。

b0077455_1212633.jpgb0077455_1213835.jpg

あと、スイセンやミモザも。
春ですね〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-04-05 12:07 | スイーツ
角島へ〜♪
b0077455_14415924.jpg

本州北西端・山口県にある角島(つのしま)に行って来ました。
映画「四日間の奇蹟」のロケ地になったり、キムタク主演のドラマ「HERO」のスペシャル版でも主たるロケ地にもなった有名なところですね。
県内に住んでいながら今だ行ったことのなかったところだけど、噂通りいいところでした。

more
[PR]
by torioblog | 2007-04-02 15:02 | つぶやき