<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
C&S STANDARDから 〜サマードレス
b0077455_1735677.jpg

C&S STANDARDから早速サマードレスを作ってみました。
手持ちのコットンリネンでとりあえず作ってみたら...。

重ね着用なのでLサイズで作ってみましたが、かなりデカイ。
私が着るとまるで妊婦のよう・・・。
上にはおるものがないと、ボワ〜ッとボリュームが出過ぎるなあ。
しかし悲しいことに脇の下はカツカツ(二の腕が太い証拠だ!!)


b0077455_13233981.jpg
後ろはボタン。
これまた適当に手持ちのウッドボタンで。

b0077455_13183279.jpg

他にもリネンコートやギャザーブラウスなど作りたいものがたくさん!!
今回の本はかなりいいですね。なかなかお気に入りです♪
[PR]
by torioblog | 2007-03-23 13:29 | ソーイング
モコモコBWのスカート♪
b0077455_17132812.jpgブラックウォッチ・ホワイトラインでタックスカートを作りました♪
モコモコ感のあるシャーリングBWのスカートが欲しかったので、ソレイユさんで見かけた時は速効で購入してしまいました。

ほんとはホワイトラインが入ってない正統派ブラックウォッチが好きなんだけど、夏はどうしても暑苦しいから、しょうがなくホワイトライン入りです。(半分納得していない)





b0077455_1718345.jpg
ウエスト部分はダンガリーでリボン結び♪
それにしてもほんとにこの生地かなりスケスケ。シングルガーゼみたい!!
説明文でもそう書かれてたけど、想像以上だ。もちろん裏地なんてつけてないし、ペチコートを履かねば・・・。

色目が濃いし、夏の熱くなる前にガンガン履くぞ〜。
[PR]
by torioblog | 2007-03-16 17:09 | ソーイング
八重のクリロー
やっとやっと八重のクリスマスローズ、インソムニアが開花。
咲いてみるまでちゃんと八重で咲くか疑問だったけど、無事咲いてくれて良かった♪
右は黒いクリロー。なかな渋い色でお気に入りです。

b0077455_15564574.jpgb0077455_1557067.jpg













ここのとこ、花粉症の姉を見てはからかっていたのだけど、ついに私も花粉症になってしまったようで鼻水が止まりません。
最初はただの風邪かと思っていたのに1週間たっても体はピンピン、鼻水だけ・・・ってところをみると花粉症のよう。
産まれてこのかた3×年。ついに私も花粉症の仲間入りをするとは〜!
(姉の事をバカにした祟りです)ただ幸いなことに目はショボショボしません
が・・・。


b0077455_15572583.jpg
意味ないけど、先日買ったエヴァンゲリオン切手。
こういう類いのアニメは全く好きでもなんでもありませんが、「年月がたてばプレミアがつくのかな?」と思ってしまい、妙にもったいなくて使えません・・・。
仕事で請求書を郵送するときはなるべく記念切手を使用してるのだけど、実際こんなアニメ切手で請求書が送られてくると相手側はどうなんだろうか?
[PR]
by torioblog | 2007-03-09 16:11 | お花
花柄トート
b0077455_1527521.jpg春だし「花柄バッグでも作ろう♪」と思って作ったトートバッグ。
キャス・キッドソンの中でも一番大好きな「bleached summer blossom」のオイルクロスで作りました。

いざ作り始めたものの、ビニールコーティングの布を初めて扱うので、てんてこまい。噂には聞いていたけど、布送りがスムーズにできないので、ベビーパウダーをはたいてみたりと悪戦苦闘しました。(だから縫い目はすごい汚い・・・)


実は嫌になってちょっとの間放置してたんだけど、メイシーさんのブログで同じ生地のバッグ画像を見て「やっぱりカワイイ♪絶対私も仕上げるぞ!」と俄然やる気になり、なんとかカタチにすることができました。

b0077455_152826.jpg
それじゃなくても、たいして大きくなかった生地なのに、裁断に失敗し、さらに生地が小さくなりバッグもこんなに小さく・・・。縦長トートになってしまいました(>_<)。
小さいけど、持ち手は余裕で肩からかけられるくらい長さがあります。
ビニールコーティングの布は当分縫いたくないけど、やっぱこの生地で作ると可愛さ倍増するなあ♪
[PR]
by torioblog | 2007-03-06 15:34 | ソーイング
キツイ・・・!!
b0077455_1504137.jpg今年もヒヤシンスが咲き始めました♪
それにしても今年のは球のようなズングリムックリなお花。
なんでこうボテッとしてるんでしょうか?
今年はちょっと高いのを購入したのだけど、去年育てた安物球根の方がスラッとして美人だったような気が・・・。(それでも香りはプンプンさせてますが)
不格好なこのカタチといい、姪っこが育ててたもう1つのヒヤシンスは根がすべて腐りお花を見る事ができなかったし、今年のヒヤシンス栽培はちょっとおかしいような気がする。やっぱり暖冬なのが関係してるのかも・・・。



b0077455_1504934.jpgそれにしても先週届いたオーロラシューズ。やっぱりキツくて痛いです!!
室内履きにしてちょっとづつ慣らしているけど、やっぱり噂通りキツイよ〜!!これで外出できる日が来るのだろうか?ちょっと心配。

普段24cmの私はジャストサイズの7インチを購入したのだけど、素足で履いてもキツイ・・・。これじゃ靴下なんて履けないよう〜。
皮だから少しづつ伸びていくので最初はキツめをお店の人はすすめるのだけど、私の場合横はOKで縦がキツイので、サイズアップした方がよかったかも。
品薄状態が続いているものだからサイズ交換もできないし・・・。
無理な話しだけど、やっぱり試着して購入したかった!!だけど、半年待ち続けてやっとゲットした靴なので気合いで伸ばして履こうと思ってます。
[PR]
by torioblog | 2007-03-02 15:07 | つぶやき