<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スタンドカラーシャツ
b0077455_11292335.jpg
綿麻ストライプの生地でスタンドカラーシャツを作ってみました。
パターン・生地ともにC&Sさん。ちょっと透け感があるので、涼し気なんだけど、スタンドカラーなので首元はちょっと暑気。



b0077455_11293310.jpg名前通りと言われればそれまでだけど、スタンドカラーってこんなに襟が立ってるの?
このパターン、結構首元つまってるような気がするなあ・・・(私の首が太いせい?)

写真みたいにボタンはずして着る予定だけど、ボタンをはずすと襟がペラペラしてすごい邪魔。私みたいなタイプには着こなしが難しそうな服だわー。

本来、首がつまったものがあまり好きではない私。だから可愛いとは思うけどクシュクシュタートルなんて好きになれない・・・。むかし毛糸のタートルでしょっちゅうかぶれてたせいかなあ?
[PR]
by torioblog | 2007-02-27 11:34 | ソーイング
クリローとお花いろいろ。
b0077455_12123538.jpgクリスマスローズがまた咲き始めました。
繊細な造形の美しさに、あいからずウットリ♪

最近は天気がよく暖かいので、つい庭に出る時間もちょっと長くなってきました。
単純ですが、天気がいいとそれだけで心はワクワク、ものすごい幸せな気持ちになります。
幸せな反面、天気がいいのに、部屋にこもってパソコンとにらめっこしながら仕事するのが無性に空しくなり、それに対してヘコんでしまう事も・・・。
天気がいいと嬉しいのか空しいのか・・・一体私は何を望んでるのか?


b0077455_12125117.jpgb0077455_1215857.jpgb0077455_12131763.jpgお花も色々買っては植えています。
オレンジのお花はオレンジ・マーマレード(マーマレードの木)。
可愛いネーミングと目が覚めるような鮮やかなオレンジ色につい購入してしまいました。
キャットテイルは、ほんとにネコのしっぽみたいにフワフワです♪
(ほんとは赤い毛虫みたいだなーとずっと思ってたけど・・・)

お洋服もボチボチ作ってますが、また今度更新します。
といっても簡単なものしか作ってないんですけどね(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2007-02-22 12:24 | お花
ヨーランド・ダラゴン、リベンジ
b0077455_144051.jpgまたも「ヨーランド・ダラゴン」リベンジ〜♪
去年の夏にやって来た新苗がダメになり、再度大苗購入です。(右下の鉢です)

今回購入したのはヤフオクに出品されてるアンティーク・ローズ・ガーデンさん。苗も前回の○リームティーさん苗に比べて全然いいです。(あれはひどかった!!)
最初からここで買えば良かった・・・。今度こそ生ダラゴンちゃんを見るぞ〜!



b0077455_14401663.jpg

そしてそして、簡単なものだけどネイビーの帆布でトートバックを作りました。
エコバックにしてはちょっと小さいけど、ちょっとした買い物くらいなら対応できるはず。

b0077455_14435343.jpg
ワンポイントにいかりのアップリケを付けてます。



最近ネイビーやブルーの生地ばかり目につきます。
CSさんの新着はパスしたけど、RRさんの新着でもブルー系をポチリ。
春を通り越して気分はすっかり夏なんでしょうか・・・。
[PR]
by torioblog | 2007-02-15 14:48 | バラ
ちいさなワンピ。
b0077455_14221873.jpg我が家でもやっとクリスマスローズが咲き始めました。

まずはピンクのピコティから♪
お花は小さいけど、実物はほんとに美しいです。微妙な色の濃淡にクラクラ〜。
(ちょっと花びら虫くいにあってます・・・)




b0077455_1429742.jpg




来月は姪っこ1才の誕生日なのでちょっとした服を作りました。
ボーダーにインディゴダンガリー。ありきたりな組合せですが、やっぱりこの組合せ、好きです。


b0077455_14291980.jpg




アクセントに赤のステッチ、そして赤ずきんちゃんのアップリケに綿レースを付けてみました。
このアップリケにレース、なんと100均で買ったもの・・・。最近の100均の品揃えはいいですね〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-02-08 14:37 | ソーイング
新しいミシンで初めての服作り
b0077455_1254182.jpg

ストロベリー・コットンさんのナチュラルワンピースの型紙セット、初めて購入してみました。
ほんとは型紙だけ欲しかったのだけど、別売はしてないからしょうがない・・・。

モデルさんが可愛く着てるのを見てずっと欲しいなと思い、去年購入したのだけど(今年になってやっと作成!)できあがりを見て第一声は
「私にはちょっと可愛すぎるなーーー」

で、着用してみてさらに
「若いな〜&私が着るとなんだかねずみ男みたい・・・」

着る人によってはすごい可愛いワンピなんだろうけど、残念ながら私には似合いそうにないような感じが・・・(-_-;)。
だけど、モデルさんみたいに下にデニムを履けば、そんなに甘くなく着こなせるかな。


b0077455_12224818.jpgで、それと同時進行で作ってたのが台形スカート。前回作ったnami-nuiさんのパターンで、一目惚れしたNIMESボーダーのモカグレーです。
今回は2回目だし、なんといってもおNewのミシンなので楽勝だと思っていたのに・・・今回はあちこち失敗して、前回の方が上手くできました。
いくらミシンがよくなっても、作り手の気持ちが怠惰になるとダメですね(>_<)。
(まあ着用には問題ないのでガンガン履くつもりだけど)

こうやってみるとグレーな色ばかり作ってる・・・。
一応ワンピはうすカーキ、スカートはモカグレーなんだけど、2つとも同じような色。
ちょっとグレー系の色の布購入は当分避けよう・・・。
[PR]
by torioblog | 2007-02-01 12:35 | ソーイング