<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
久々にバラ♪
ちょっと園芸店にのぞくつもりだったけど、結局手ぶらでは帰れずバラをお持ち帰り♪
久々のバラ購入です。
庭のスペース上、今年の冬は大苗を2本ゲットで抑えました。

b0077455_15295226.jpg購入したものはオールドローズのルイーズ・オディエ。ブルボンローズの中の大堂、オールド好きなら誰でも持ってるのでは?と思うくらいポピュラーなバラです。
ピンクなら他にもいろいろあるし、みんな持ってるので貴重価値はあまりないし・・・とあまり興味のなかったバラだけど、ここへ来て興味津々。

ここ最近(去年くらいから)の私はミシンといい、服といい、バラといい、メジャー路線に走ってます。
今までは「人と同じはイヤ」という意識が強かったけど、最近は人気があるものの方が無難でいいなって感じです。年をとった証拠なのかなあ?

b0077455_16352566.jpgそれにしても、今日届いた「布のお楽しみ袋」。
ヤフオク内で評判がいいので試しに落札してみたところ・・・・
ひっ、ひどすぎる〜〜〜〜〜

特に一番上のへんな柄の生地なんて一体何に使うの?おじさん柄だよ。すごい期待してただけに、かなりショック受けてます。(写真では無地が使えそうって気がするけど、どうも質感が気にいらない!)
もう、こういう福袋みたいなものは絶対買わないよ!!マジで懲りたーーーー(>_<)。

私が今までオークションで購入した生地はことごとくハズレって気がする。やっぱり普通にネットショップで購入した方がいいかも・・・。
[PR]
by TORIOBLOG | 2007-01-29 15:33 | バラ
ミシンが来た!
b0077455_16254585.jpg日曜日、ついに初めてのマイミシンがわが家に来ました。
やっぱり多くの人に愛用されてるミシンは無難かなと思い、いろいろ迷ったけどジャノメのJP-500にしました。

今回注文したのは「ミシン現金問屋」さん。
ネット注文ってアフターの面で不安があるなーっと思っていたけど、メールとか電話で対応してくれるみたいだし、それを言ったらパソコンだってアフターなしのところで購入とかしてるのに、ミシンだけアフターを気にするのはおかしいかもと思い、思いきって購入。
土曜日に注文して翌日には到着・・・。噂通り対応早かったです。

それにしても新しいミシンは快適♪
今まで通販生活の山崎ミシンを使ってたけど、これってボタンホールは手動だしあんまりパワーないし、はっきりいってあまり好きではなかったもの・・・。

ところで最近ずっと胸元がズキズキ痛むので今日病院に行って来ました。
(病院なんてすごい何年ぶりだろうか?)
年末に風邪をひいてかなりゴホゴホしてたのだけど、風邪が直っても一向に胸の痛みが直らないので、ちょっと不安になりレントゲンを撮ってみることに・・・。
まさか、肺がん?肺炎では?とちょっと心配してたけど、変な影は映ってないので、咳きのしすぎの筋肉痛(?)ではないかのこと。
筋肉痛かよーーー。ああ、良かった。
とりあえずもう少し様子を見てみるとのことだけど、肺の筋肉痛ってこんなにズキズキするのかあ?
まっ、ガンじゃなくて良かったです。(タバコもすっかりやめたしね〜♪)
[PR]
by torioblog | 2007-01-24 16:31 | つぶやき
ギャザースカート
b0077455_1143360.jpg
前回書いてた姉へのバースディ用のスカートができました。
リネンのギャザースカートです。なんか実物より写真の方が雰囲気いいかも・・・。ちょっと陰影つきすぎたかなあ。(実物はもうちょっとのっぺりしてます)


b0077455_11433244.jpg姪っこはオールドファームハウスのマグカップに手紙を添えて姉にプレゼント。
実はこのマグカップ、やっと入荷されて私が自分用に欲しくて注文するつもりだったのだけど、あまりに可愛いし1つ注文してもしょうがないので、姪っこに「お母さんへのプレゼントはこれにしたら?」と勧めて購入させたもの。
5才児に購入を迫るなんて悪いおばちゃんです・・・。
しかも、ちゃっかり代金もいただきました。

5才児とはいえ、外出時にはいつも「へそくり」と書かれたMy 財布を持ち歩き、お金の価値を勉強しつつあるところなので、そのへんは大人同様に接してます。
姪も「お母さんに自分のお金で買ってあげた!」って気持ちが強いようで、満足げだし〜。

b0077455_11434597.jpg

クッピーラムネ、久々に食べました。
小さい頃、クジ屋さんにありました。懐かしい・・・。
これもマグカップにつめてバースディプレゼントになりました♪
[PR]
by torioblog | 2007-01-15 12:00 | ソーイング
今年のお初。
b0077455_151824.jpg新年を迎えて初めて作ったものはボートネックTシャツ。
ずっと欲しかったNIMESボーダーの青緑。

C&Sさんの新着には最近いつも出遅れ買えずじまいだったのだけど、運よく25日のクリスマスにカート戻しされてたので「まさにクリスマスプレゼント!」と思いながらゲットしました。
やっぱりこの色合い好きです。(なんたって私のオーラカラーですからねー)



b0077455_15272160.jpg
で、それと同時に作ってたスモックブラウス。姉へのバースディプレゼントです。
生地は下のワンピで余った綿麻チェック。姉が私のワンピを見て、生地をえらく気に入ったので、これでスモックを作りました。
スペアミントさんで購入したこのパターン、着るとすごい可愛い♪今回は初めてレース付けも挑戦しました。
すっかり気に入ったので、自分用にも何枚か作るつもりです。




b0077455_1524638.jpg
姉には他にスカートも作っているところ。
もうすぐ誕生日とはいえ、なぜ姉にやたら服を作っているかというと・・・・
実は姉の車を思いっきり壁にこすってしまったのですーーー(-_-;)。修理代は姉が負担するというので、私は罪ほろぼしのつもりで夜なべをしてせっせと服作り。(というか半分強制的に作らされています・・・)
まあ、そうは言っても私の方は修理代に比べたら微々たる出費、微々たる労力。ほんと車ってちょこっと修理するだけですごい費用かかりますよね(>_<)。


以前の姉なら「あんたがぶつけたんだから、あんたが修理して!」の一点ばりでしたが、美輪明宏さんの「ああ正負の法則」を読んですっかり考えが変わったよう。
わたし、美輪さんに助けられました・・・。
[PR]
by torioblog | 2007-01-09 15:31 | ソーイング