<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2006年も終わり。
b0077455_14422269.jpg今年ももうすぐ終わり。
たまにちょろっと更新だけの自己満足ブログに、今年1年遊びに来ていただいてありがとうございました。これに凝りずに、また来年もどうぞよろしくお願いします。

手づくり石けんにバラ、そしてソーイングと突然ハマりだすとそれに突進する私。
来年は一体何にハマるのか自分でも全く分かりませんが、今からワクワク楽しみです。


写真は今年最後のバラ「アンジェラ」。花びらの多いバラはすべてボーリング状態でしたが、これだけ唯一咲いてくれました。健気です(>_<)。

それでは皆様、よいお年を〜♪
[PR]
by torioblog | 2006-12-31 14:49 | つぶやき
綿麻ワンピ♪
b0077455_1225167.jpg


先日作ったクルールさんのデザインスリーブブラウスの丈を長くしてワンピースを作ってみました。私の身長でちょうどひざ丈ってところです。
それにしても今回も泣かされました。
このパターンも2回目なので楽勝だと思っていたのに、ちっとも上達してない私(-_-;)。





b0077455_1231071.jpg

生地は綿麻のブロックチェック。
黒があまり好きでないので普段もたまにしか黒い服は着ないし、自分でも今まで黒系で服を作ろうなんて思った事がなかったけど、今回はなぜか絶対この黒のブロックチェックでワンピが作りたかったのです。(不思議だ・・・)

地の色が真っ白だったら心動かされなかったけど、ベージュなので黒チェックでもソフトな感じで可愛いです。



それにしても昨日のTVで「日本ミシンセンターの詐欺の手口」をやってたけど、折り込みチラシであの広告よく見てました。
(こちらの地区では中国ミシンセンターっていう名前でした)
安いなとは思ってたけど、やっぱり悪徳商法だったんですね。

ほんとにミシンを買わなきゃいけないので、ついミシンの広告は見てしまう。
まあ、買うにしてもあんなにべらぼうに安いミシンには手を出さないと思いますが・・・。変なのにひっかからないように注意しなきゃねー。
[PR]
by torioblog | 2006-12-26 12:10 | ソーイング
『NANATONEさんの福BOX』結果報告
b0077455_11244176.jpgNANATONEさんの福BOXは、抽選によって選ばれた方のみ金曜日までにメールで通知だったんだけど、やっぱり当選メールが来ませんでした。
すごい競争率だったハズ・・・。やっぱり、当たるわけないかー。だけど、すごい残念ってほどではありません。

なぜなら・・・・

今、布屋さんはいろいろ年末セールを行っているので、セールという文字に弱い私はもう目移り状態。最初は我慢してたけど、途中から「NANATONEの福BOXはどうせ当たらないだろう」と開き直ってしまい、つい布をいろいろ購入してたから・・・(-_-;)。そんなことで予想通り、当たらなくて半分ホッとしています。(これって負け惜しみ?)
今の私には「既製品を買うより自分で作れ!」って事なんでしょう。また在庫布、増えちゃいましたが〜〜〜っ!

↑ アンブリッジ・ローズ。寒いなか、1輪だけ咲いてくれました



b0077455_11244935.jpgb0077455_11245961.jpg











初雪が降りました♪
紅葉しながらもまだ花を咲かせてくれているクレマチスとジュビリー・セレブレーション
[PR]
by torioblog | 2006-12-18 11:35 | つぶやき
放置状態の服、ついに完成。
珍しくこの週末は風邪でダウンして寝てました・・・。
とは言っても高熱でエンエンと寝込むほどではありませんが、一人で仕事をし始めて「絶対寝込めない!!」と気が張っているせいか、ここ数年風邪をひくことがなかったのに、今年は久々に風邪をひいてしまいました。
どうも、この週末、姉が旦那の親元へ姪っこを連れて帰省してたせいか、『姪がいない=気が抜けた』ようです。
今の私には仕事よりも姪のことが最優先なのかしら?


b0077455_1343226.jpg
そんな事で今もまだ完全ではありませんが、ポチポチPCの前に座っています。
ちなみに写真は寝込む前に作ったクルールさんのデザインスリーブブラウス
(アイロンかけてないからシワシワですがーーー)
一目惚れのパターンでしたが、型紙に1,900円という、私のこの未熟な腕には高価すぎる金額。初心者向けのパターンではないので悩みましたが、クルールさんのパターンはとっても評判がいいし、思いきって購入してみる事に・・・。

b0077455_13431034.jpg案の定、私にはかなり難しくて途中見るのも嫌になり、何日か放置してました(-_-;)。最初袖はパフスリーブで作ってたんだけど、失敗して写真のようなフレア袖で作り替え。あまりに手を焼いたので「クルールさんの型紙なんて二度と買うか〜!!」なんて思ってたのだけど、いざ出来てみると「なんて可愛いんでしょう〜〜〜〜♪」着用してさらに可愛さを実感・・・。タートルネックの上に重ね着するにはぴったり♪
これだからクルールさんは人気あるんだなー。


あれだけ嫌がっていたパターンだけど、すっかり気に入ってしまい今度は丈をのばしてワンピースにしてみるつもりです。
あんなに文句いいまくってたのに、私ってすごい単純です。
[PR]
by torioblog | 2006-12-12 13:47 | ソーイング
ワイシャツをちょこっとリメイク。
b0077455_122885.jpg
私はどちらかというと物を捨てられない性分のせいか家の中に物が多い。
(つい、なにかに使えそうと溜め込んでしまう・・・)
だけど、それじゃいけない!と思い、できるだけ捨てれるものは捨てるようにしてますが、どうしてももったいなくて捨てられないものも・・・。

b0077455_1215735.jpg元は10年以上前に姉が着てたシャツだけど、いい品物なのか今だに生地はパリッとして捨てるのがもったいないので、実験的にリメイクしてみました(-_-;)。
(今、グリーンとストライプは気になっているんです・・・)

リメイクといっても『いかにもワイシャツ!!』って型だったのを、エリと袖先をカットしてリネンでバイヤス+着丈を短くしただけです。やっぱりシルエットは今風ではないけどねーーー。まっ、外出はできないけど部屋着にはちょうどいっか〜。




それにしてもNANATONEさんの福BOX、どうしようか迷いましたがついにハガキを出してしまいました。今日投函したので7日必着には間に合うはず。だけど競争率高そうなので当たらないだろうな〜。
ここ数年、福袋を買うのは控えてたんだけど、これだけはちょっと気持ちがグラッときてしまいました。福袋に2万円・・・・。ちょっとキツイなーとも思うけど。

ここのとこ、布や型紙もバンバン購入してます。(なのに現状はたいして作れてない)
ちょっと買い物しすぎかも。やばいです・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-12-05 12:15 | ソーイング