<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まだ咲いてた。
b0077455_1549083.jpgもう咲いてないだろうと思っていたら、わが家のバラ、まだ咲いてました。
今年はほんとまだ暖かいんだな・・・。

写真はイングリッシュローズの『ジュビリー・セレブレーション』。
この色合い、私には桃を連想させます・・・。パカッと割れた花弁の中から桃太郎でも出てきそうな雰囲気です。

そろそろ植え替え・剪定・誘引をしなくては。ほんとバラって手がかかるなあ(-_-;)。




b0077455_15532855.jpgb0077455_15492281.jpgちなみに21日は私の誕生日でした。
今年は久しぶりに家族と過ごしました。(やっぱり姪の存在が大きい・・・)
たまには自宅でゆっくりのバースディもいいですね。
掲示板の方にもメッセージをいただいてありがとうございました(*^_^*)。
[PR]
by torioblog | 2006-11-28 16:02 | バラ
大好きなブラックウォッチ
以前ははっきりいって嫌いだった大嫌いな部類に入ってたブラックウォッチ。
古くさいし、トーンは暗いし、なんでこんなcheck柄が人気あるのか不思議でしょうがなかったのに、今は大好きに・・・。こんな一転して大好きになるなんてすごい不思議。私にしては珍しいパターンです。
おかげで他の昔からある伝統的なチェック柄も好きになりました。

b0077455_16185649.jpgb0077455_16293232.jpg











最近作ったBWのウールガーゼのスカートとウールパンツ



しかも、今秋はブラックウォッチのダウンJKにシャツを購入。そして今回タックスカートとクロプトパンツを手作り。夏にワンピースとチュニックも作ったので結構ブラックウォッチが増えてきました。
同じ柄ばかりだとさすがにいつも同じ服着てるように思われるので、なるべく買わないようにしてるのだけど、やっぱり衝動買いしてしまう〜。

嫌いだった柄&色がなんで急に好きになったのが不思議でしょうがなかったのだけど、先日江原さんの本でオーラの色を調べたら、今までの私はず〜っと変わらず「オレンジ」だったのだけど、今回始めて「青&緑」に・・・。
そんな事で「BWが急に好きになったのは自分のオーラカラーが変わったせい?」なんて勝手に解釈しています。なんだか不思議です。
[PR]
by torioblog | 2006-11-15 16:27 | ソーイング
アプリコットタルト第2弾
b0077455_16494820.jpg久々にアプリコットタルトを作ってみました。
前回はアーモンドクリームを入れて焼いたけど、今回は卵や生クリームを入れて焼いたもの。香港でよく売ってる「エッグタルト」みたいです。

しかし、タルト生地が異常に余ってしまい、3mm厚で焼くところを1cmで焼いたのでタルト生地、下の方はきちんと焼けてません(>_<)。結構焼き直したので逆に表面は焦げ気味。見た目は今回の方が数倍美味しそうに見えるけど、味は前回のアプリコットタルトのレシピの方が良かったな・・・。


b0077455_165085.jpgb0077455_16501791.jpg













バラもまだ咲いています。
バタースコッチとヘリテージ。
そういえば、先日グレイパールの大苗を購入してしまいました。
以前あったグレイパールはお亡くなりになり、好きな色のバラだけにまたも購入・・・。やっぱり、バラを見ると素通りできないです。
[PR]
by torioblog | 2006-11-09 16:59 | スイーツ