<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
やっぱりロールケーキ♪
b0077455_16414871.jpgグリーンコープのおいしい生クリームでのロールケーキ作り、相変わらず頑張っています。
だけど最近は毎週作るのが面倒になり、隔週になりつつあります。
久々に写真を撮ったのでブログに載せちゃお〜っと♪

今回はチョコレート&フランボワーズの組み合わせ。
よくケーキ屋さんでもこの組み合わせ多いけど、私は大大大好きです!!
チョコとフランボワーズってなんでこんなに相性がいいのでしょうか?




ポツポツと秋バラも咲いています。マサコとグラス・アン・アーヘン。
最近はすっかりお世話をさぼり気味だけど、こういう姿を見ると「やっぱりバラが好き〜♪お手入れしてあげないと!」と思います。
そろそろ大苗販売のシーズン。店頭で見たら、また欲しくなるんだろうな・・・。


b0077455_1645268.jpgb0077455_16531050.jpg
[PR]
by torioblog | 2006-10-31 16:54 | スイーツ
台形スカート♪
b0077455_1615248.jpgブーツに合わせて膝丈のボーダースカートが欲しいな♪と思っていた時に見て一目惚れした「Nami-nui〜☆」の台形スカート。
(ルミノアも可愛いけど、一度ボートネックTシャツでいい思いをしていないので、こちらは却下!!)
「Nami-nui〜☆」のスカートは販売していないけど、パターンは販売しているようなので早速取り寄せして作ってみました♪

しかし・・・サイトに書いてある通り、説明のなんと少ないことか〜〜〜〜っ!!
こういうスカートを作った事がないし、ソーイング本も持ってないので、結構、頭抱えました。そうこう言いながら、生地がヘロヘロになりながらどうにか完成(-_-;)。
サイトのモデルさんみたいに、アーメンのジャケットとブーツを合わせて早速着てみました♪

b0077455_162221.jpgしかし・・・なんか違うんだよね。
私に似合わないのか、モデルさんとは何かが違う・・・。(さすがはモデル!!)
私が着るとあんな風に可愛くない〜〜〜!!
やっぱり私には若すぎたのだろうか?やっぱりスタイルのせい?ちょっとショックです(>_<)


b0077455_1663348.jpg





あと、ラインがキレイだとよく聞くWildberryさんのスパッツも作ってみました♪
すごい股上浅い・・・。確かにラインはキレイだけど、スパッツは股上深い方が好みだなあ。(←こんな事言ってる事自体がオバサンなのかも・・・・)
[PR]
by torioblog | 2006-10-24 16:06 | ソーイング
最後の追い込み
b0077455_14512169.jpg夏は株が茂ることばかりで、お花は全然だったマリーゴールド。
秋になり、最後の追い込みとばかりに一斉に花が咲き始めました。
株自体はもうくだびれ気味だけど、子孫(種)を残すために、最後の力を振り絞って花を咲かせているって感じです。健気だよ〜(>_<)。

こういう姿を見ると、あらためて遺伝子にインプットされる子孫繁栄のプログラムってほんとに凄いと痛感してしまいます。これが自然のなせる業なのかあ。



b0077455_14441391.jpgパンジーも店頭に出始めたので早速植え付けました。青や紫の花が好きなので、結局毎年同じような色あいばかりになってしまいます。洋服と一緒でやっぱりお花の色も好みに片寄ってしまうなあ〜。
b0077455_14462855.jpg

[PR]
by torioblog | 2006-10-24 15:01 | お花
美輪明宏さんのコンサート♪
先週の土曜日、美輪さんのコンサートに行って来ました。
ぺこちゃんのブログで情報を知り、チケットを取ってもらいました。(ありがとう♪)

歌も凄かったけど、やっぱりトークが面白かったです。
私、知らなかったけど、美輪さんって71才なんですね・・・。驚きました。
70代であのパワフルぶりはすごいです。

b0077455_1749281.jpg写真は会場で購入した本
「霊ナァンテコワクナイヨー 」
ただお化けの事が書いてあるのかと思いきや、とんでもありませんでした。今までの人生観が変わりそうなくらい、この本すごい〜〜〜〜。かなりお勧めです!!

コンサート会場では異常な眠気に襲われ、第1部ではウトウトして半分寝ていた私。
眠い上に、昔でいうテンカフみたいなすご〜く懐かしい、いい香りがして妙に気持ちがいい。
(ちなみに第2部ではテンカフではない他のいい香りに変わってました。おかげで眠気も覚めましたー)

●強烈な睡魔に襲われる=暗闇になったから
●懐かしい香り=客席のマダムがこの日のために古いタンスから一張羅を引っ張りだして着てるから?もしくはこれって美輪さんの香り??
と思っていたけど、この「霊ナァンテコワクナイヨー 」を読んでいると、それだけが原因ではないみたいだと思えます。
霊的なものを感じるときは睡魔、香りを感じるみたいです。
私は「自分は霊感がない」と今まで思っていたけど、人間だれしも夢を見る人なら誰でも霊感があるようです。確かに私は幽霊は見た事ないけど、直感みたいなものはよく当たるしなあ・・・。

コンサートの間、なんだか不思議な気分でした。
そして本を読むと、その気持ちがさらに・・・。
今回初めて美輪さんの本を読んだけど、他のもいろいろ読んでみたいな〜。
[PR]
by torioblog | 2006-10-18 17:46 | つぶやき
パッチワークのティアードスカート♪
b0077455_140436.jpg
今回の千趣会の「子ども服カタログ」はとても可愛くて、姉とマジマジ・・・。
姉はキルトジャケットを真似して作るというので、私はパッチワークのティアードスカートを作りました。(通販のカタログってこういうとき便利ですね)
いかにも手作りっていうスカートができあがりました(-_-;)。



b0077455_13453819.jpgパッチワークって一枚の布にするだけで結構手間がかかるけど、出来た時の喜びはその分大きいし、なんといってもハギレ処理ができるというのが一番嬉しい♪
カタログでは茶系のドット生地も入ってたけど、あいにく私はチェックや無地しか持ってないので、それで適当に組み合わせました。(ほんとに適当・・・)

しかし、ピンク色やプリキュア好きの姪っこはで、はっきり言ってこういう地味な茶系は好みではないみたいで、あんまり反応を示しません (>_<)。苦労して作ったのに〜。
[PR]
by torioblog | 2006-10-12 14:02 | ソーイング
カラフル健在♪
b0077455_12202678.jpg
昔バトンを書いてて「以前はあんな格好をしてたなー」としみじみと思い出して、懐かしくなりました。
読んでいるとカラフル好きな私はいなくなって、すっかりナチュラル(?)系になったかと思いきや、実はそうではありません。

昨日届いたコンバース♪
カラフル好きは健在でした(*^_^*)。


パープルにグリーンにイエロー。この色の組み合わせ、かなり好きです。
破れ加工してあり、そこからイエローチェックがお目見えしてるなんて可愛いじゃありませんか!!
ちなみにこちらは千趣会で頼みました。他の色の在庫があったのだけど、このパープルは一番人気だったようで、これだけ入荷待ちでした。(今は在庫あるみたい)

今まで靴はすべて『そこそこ高いヒールの皮靴』だったので、久しぶりにこういう「ズック」って感じの靴を買いました。
なかなか新鮮ですね。
[PR]
by torioblog | 2006-10-08 12:18 | つぶやき
バトンまわってきました〜♪
b0077455_11374745.jpg今年もヒアシンスの水栽培はじめましたよ〜。
メイシーさんからバトンが回ってきました♪

****昔バトン****

1.あなたは昔、何系でしたか?
とにかくカラフルな色ものばかり着ていました。タンス開けると、ありとあらゆる色が・・・。サイケデリックな柄物、ピンク好き。
学生の頃はハードロック好きだったので、ライダースジャケットにラバーソール、黒いジーンズなんか履いてる時も・・・(-_-;)。

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?
小学校の頃にそろばんだけ。
社会人になってからは、お花と英会話くらい。
あと、陶芸をしようと試みたが、「爪を切れ」と言われて断念。

3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?
ソーイングを始めたこと。
苦手分野で絶対ハマることはないと思っていた。(家族もビックリ)
つい先日、高校時代の友人が私のHPを見て『まるで別人』だと驚いてました。

4.今と昔、変わらないと思うことは?
不器用なんだけど、こちょこちょと何かしら作ってるのが昔から好き。
あと、赤ん坊の頃から寝起きが異常に悪かった。
(むろん今も悪いみたい・・・。朝、弱いです)


5.昔からのトラウマはありますか?
小さい頃に親が「あそこのダムで○○さんが入水したってー」「今度は事故があったみたいよ」と話してたのを聞いて、未だに『ダム=恐いところ』という恐怖観念から抜けだせません。昼間でも、人がいてもダムが恐いです・・・・。

6.昔、なりたかったものは?
美容師にマンガ家に、ロック雑誌の編集者。
やっぱり何か作る人になりたかったようです。
だけど小学校の卒業文集には「将来の夢=宇宙飛行士」と書いていました(-_-;)。恐すぎる・・・。

7.あなたの昔の失態を教えてください。
お酒の席での失態は数知れず・・・。
しかし、その記憶がないところがさらにマズイ。

年末にかなり大きな失態をしてしまったので、今年はほとんど飲みに行ってません。
飲むのは家でひっそりと。
若い頃は許されてた失態も年をとれば、ただの酒クセの悪い女です(>_<)。


8.今と昔の男性の好みを教えてください。
黒服系・ヤンキー(この2つはすでに死語?)これは昔から大嫌い。
長髪には昔から弱いです。
ちょっと前までよくTVで放送されてたけど、ホリエモンの大学時代の長髪姿を見て思わずクラッとしたのは私だけでしょうか?
もみあげ、鼻にかかった声には男の色気を感じます。


9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。
それは、きつい・・・。
しかしよ〜く考えると、HP上の旅行のページに写真を載せてました。(小さいけど)

10.過去を知りたい10人に回してください
10人も回すの?そんなに回せません(>_<)。
バトン回すのは大変なので2人に絞るとして、momoyasuさんぺこちゃんの過去を暴きたいな・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-10-06 12:01 | つぶやき
真紅のバラ
b0077455_11411169.jpgスクワイヤーがぽつりとキレイに咲いてました。うわ〜〜っ、久々にわが家でキレイなバラを見た!!
秋に『真紅のバラ』っていいですね♪

しかしバックにアサガオが〜〜〜!!
秋って感じではないなあ。
アジサイといいアサガオといい、まだ頑張ってくれています(*^_^*)。
[PR]
by torioblog | 2006-10-05 11:41 | バラ
ボートネックTシャツ
b0077455_1126528.jpgRick RackさんのボートネックTシャツ。
やっとカタチになりました。
濃茶のボーダーで7分袖、今の時期にちょうどいいです。
簡単なので、もっと作りたいと思います♪

ニット初心者なのでNIMESボーダーなんて恐れ多くて使えず、今回は練習用に布伝説さんで購入しましたが、なかなかよい生地でした。

ついでに接結ニット(水玉)も練習用に購入しましたが、画面とあまりにも色が違うような・・・。



b0077455_11261922.jpg←もっとスモーキ−な感じだと思っていたので、ちょっとショック(-_-;)。確かに手触りはいいのだけど、こんな普通の色なら買わなかったなぁ。
実物の生地を見て画面と色が違うってのは多々あるので、今回は姉のPC画面でも見させてもらったけど、やっぱり違うと思うんだけど・・・。
ネットショッピングって難しいですね。
[PR]
by torioblog | 2006-10-05 11:35 | ソーイング
クリローとアジサイ。
b0077455_1536233.jpg去年の今頃タネまきしたクリスマスローズ。
一年たってやっとここまで成長しました。
だけどお花を見るのには、もう1年待たなくてはいけません。長い道のり・・・。せっかちな私にはちょっとじれったい花だ。
しかし狭い庭に置き場所がないというのに、これだけ育てて大きくなったらどうするんでしょうか・・・(-_-;)。
b0077455_15373132.jpg

b0077455_15364925.jpg

もう10月だというのに、まだピラミッドアジサイが頑張ってくれています。
このアジサイは7〜8月開花ものだけど、夏からずっと今まで咲いている。
健気です・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-10-02 16:10 | お花