<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハーフリネン チョコウエハース
b0077455_14303351.jpg
ハーフリネン チョコウエハースでC&Sさんの廃盤になったパターン11を作りました。
昔のパターンって今のパターンより説明が少なくて分かりにくかった(>_<)。
だから色々失敗してます・・・。
しかしこのカタチ可愛いよー。なんで廃盤になったの?

b0077455_14261528.jpg
この生地、『チョコウエハース』っていうネーミングからして可愛いです♪
ただ、画面より実物はワントーン暗い感じだったのでウエハース色って感じではなかったけど、それはそれでいい生地でした。
リネンの質感が生きてて、すごい好きな雰囲気!!
そこそこ厚く、ノーアイロンでもパリッとしていい感じ♪
やっと新着布がまた1つ消費できたよ〜。
[PR]
by torioblog | 2006-09-28 14:38 | ソーイング
スピカのパン。
b0077455_10404817.jpgb0077455_10404173.jpg















セコムの食
で注文してた「スピカのこだわりパンセット」が到着〜♪
一度食べてみたかったんだよね〜、これ!!
ほんとに、ずっしりとした食感。天然酵母の酸味がけっこう感じられる。
私も酵母菌を自家培養してパンを作りたいな〜。

写真は「私のお気に入り」のパン。こういうナッツやフルーツがふんだんに入ったタイプのものがすきですねー。
[PR]
by torioblog | 2006-09-21 10:52 | スイーツ
ティアードスカート第2弾。
b0077455_12375687.jpg
C&Sさんの綿麻ダンガリー(濃紺)で夏に引き続きティアードスカートを作りました。
この生地、みなさん絶賛されてるけどほんとにいい!!
パリッとして微妙なムラがあり、のっぺりしてなくていい感じ♪麻が入ってるからサラッと涼しいし、早くこの生地購入して夏の間作りたかったな・・・。
なによりも初心者の私にはこういう縫いやすい生地は一番ありがたい。
今はまだパリパリだけど、洗濯を繰りかえしてクタクタなるまで履きたいです。


b0077455_12463484.jpg前回ウエストゴムのみで大変な事になったので、今回はヒモもプラス。これで姪にずりおろされなくて済むぞ。

それにしても今までパンツオンリーだった私がスカートを作って履くだなんてね。
(ただ単にパンツがまだ作れないだけだけど・・・)
おかげでスカートを履くようになったので、いい傾向ではあるんだろうけど。
[PR]
by torioblog | 2006-09-15 12:53 | ソーイング
物足りないスフレタイプのチーズケーキ
b0077455_14413829.jpgcook padのチーズケーキを作ってみようと見て見ると、クリームチーズなしのプロセスチーズを溶かしていれるレシピも発見。
見た感じ、チーズも少なめだしスフレタイプだし、私の好きな濃厚なニューヨークチーズケーキに比べると物足りなさも感じだけど、面白いレシピだなと思って作ってみる事に・・・。




一口食べて、「まるでヤ○ザキの安いスフレチーズケーキみたい!!」だと思いました。(見た目もそんな感じだし〜)ほんのりチーズ風味がするスポンジって感じ。
やっぱり私にはスフレタイプは物足りないなー。

その後、すぐに濃厚なニューヨークチーズケーキを作り直したのは言うまでもありません(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2006-09-13 14:44 | スイーツ
またもハーゲンダッツ。
b0077455_2374324.jpg今月から始まった7つ好きなフレーバーを選べる「ハッピーセブン」
(確かこんなネーミングだったはず...)
毎月7のつく日に実施するようです。(7.17・27日)
早速9月7日に行ってきました。

前回の「シングル5コで650円」の水曜スペシャルディに比べて、今回はかなり苦戦。
いくら7つアイスをのっけてると言っても1つ1つのアイス自体は小さくなってるので、量的には前回とさほど変わらないはず・・・。
私としたことがおかしい。

姉ももうすぐ『プレミアムゴールド会員』になれそうです。(期限は9月30日まで)
途中、ポイントカードをなくし、また一からポイントをためてたので結構食べつくしました(-_-;)。その分、私の脂肪に〜!!
しかし姉がそこまでしてゴールド会員になりたいのかそれが不思議だけど・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-09-10 02:50 | スイーツ
やっぱりハギレ購入。
b0077455_17583366.jpgC&Sさんから生地が届いたものの、今回は私にしては見事に地味です。
今までチェックだの花柄だの柄物ばかりだったけど、服作りはプレーンな無地の方が断然なににでも合わせやすい事にようやく気づいたため、こういうセレクトになりました(-_-;)。

この私が無地ですよ〜。しかも柄ものはチェックではなくストライプ!!
ストライプはメンズっぽく仕上がるのでチェックほど可愛すぎず、最近気になってるところです。




b0077455_17584169.jpgだけど、どうしてもこういう地味系の生地だけだと心は満足しないようで、その後柄物を買ってしまいました。
ハギレは買わない!って自粛してたつもりなのに、今回見事にハギレです・・・。

ジャーマンファブリック、やっぱり美しい〜♪
アンティークの生地っていいですね。今度はこちらにハマるかも。
[PR]
by torioblog | 2006-09-06 18:14 | ソーイング
小学生みたいなブラウス♪
b0077455_1131439.jpg
一度作ってみたかった「Check&Stripe Sewing」のブラウスが完成。
(洗濯してそのままなのでシワシワですが・・・)
丸えりのブラウスだなんてすごいラブリ〜♪ピンタックといい、すごい好み。
見た目、ほんとに小学生の子どものよう・・・。なんだか懐かしい感じがします。


b0077455_11311293.jpg生地はノムラテーラーさんのホワイトリネン。白いからさらに小学生のブラウスみたい!!(だけど最初はこの形で白いブラウスが作りたかった!!)
これには黒いプリーツスカートは絶対合わせられませんね。もっぱらジーンズと合わせてますが・・・。

とってもかわいいので次回は本みたいにギンガムチェックで作ってみたいです。
しかしもう季節は秋に・・・。半そでより長そで作らねば!!
[PR]
by torioblog | 2006-09-02 11:34 | ソーイング