<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
モンキーパンツ♪
b0077455_12213332.jpg秋が近づくにつれて、ニットの生地で何か作りたくなる・・・。
だけど、ニットソーイングはまだしたことがないので、練習がてら5ケ月の姪っ子のモンキーパンツを作ってみました。
私が以前着ていたボートネックやタートルネックをリサイクル。
今はナチュラル系にハマっているけど、ちょっと前までこんな色の服ばかり着ていたのがバレバレ・・・。

モンキーパンツって作るのカンタンだし(おまけに可愛いし♪)、色や柄合わせがとっても楽しいので結構ハマってしまいました。
人気があるの分かるパターンですね〜。
また他のいらない服で作ってみようと思います♪
[PR]
by torioblog | 2006-08-29 12:25 | ソーイング
またも新着遭遇。
b0077455_17323379.jpgC&Sさんの新着に遭遇してしまい、またもポチッとしてしまいました。
しかも後で計算してみたらなんと、生地だけで13m分購入してました・・・。
ほんとにこれだけ布消費できるのか〜!!
今回はセットものは全く購入せず、生地オンリーなのでこういう結果になったのでしょう。

先月新着遭遇時は一度どんなのか見たくて「NIMESスクラップセット」から「ロンドンリバティ」「タグセット」「はぎれセット松」まで、あらゆるセットを購入したのだけど私にはハギレのセットものは使いにくかったです。
もう買う事はないでしょう。(最近小物より服つくることが多いから〜)

予約はいつもスルーできるのだけど、新着となるとつい熱くなってポチッってしまいます。RRさんの予約も頑張ってスルーしたというのに・・・。(秋色ドット可愛かったー)

ただ、予約は2ケ月先に商品が来る・・・っていうのが私にはかなりネックなので購入しない一番の理由だけど。その頃には微妙に好みが変わってるんだよね〜。
[PR]
by torioblog | 2006-08-24 17:33 | ソーイング
やっとスポンジ成功。
b0077455_12373869.jpgグリーンコープの生クリームを毎週注文しはじめて、よくロールケーキを作っています。(ロールケーキ特訓中!!)
だけど、どうしてもフワフワのスポンジ生地が焼けない・・・。
毎回レシピを変えて作ってみてもイマイチだったけど、ついにフワフワしっとりスポンジが焼けました!!
レシピは  優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

ほんとにしっとりフワフワ。私の仕上げの悪さのせいでマズそうに見えるかもしれないけど、スポンジ自体はほんとにケーキ屋さんで買ったスポンジそのもの!
今まで小麦粉を入れてサックリ混ぜるというのが普通だと思っていたけど、なんとこのレシピは粉を入れてから、泡立て機で混ぜます。これって私にとっては目からウロコ状態です。
おかげで今までどれだけ振って混ぜてもダマになってた粉がしっかり混ざりあい、やっとキメの細かいスポンジになりました(*^_^*)。

ちなみに私はこのレシピ分量に牛乳40㎖をプラスしてます。(さらにしっとり♪)

カタチがいびつな上、カットするのが下手+クリームが固めなのでかなり裁断が汚く、お見せするほどの画像ではありませんが(クリームが散らばってるし〜)お披露目させてもらいますね〜♪
ほんといかにも手作りって感じです。
[PR]
by torioblog | 2006-08-22 12:34 | スイーツ
夏も大輪♪ソニア・リキエル
b0077455_1130342.jpg暑さの中、そこそこ綺麗に大輪で咲いてくれたソニア・リキエル。
こうやって見るとやっぱり美しい〜♪

暑いので、最近は夕方の水やり以外はほとんど庭に出ていません(-_-;)。
だから庭に花が咲いててもデジカメで撮影することがうんと減りました。
そうはいっても、去年まではどんなに暑くても真っ昼間から外に出てたのに・・・。最近はソーイングに情熱を傾けすぎ??



b0077455_11301231.jpgb0077455_11302071.jpg
ブラバンとグラス・アン・アーヘンも。
元々小振りな花だけど、夏もやっぱり小振り。
それはそれで可愛い♪
[PR]
by torioblog | 2006-08-22 11:38 | バラ
和風柄の子供サンドレス
b0077455_17223519.jpg
b0077455_17224384.jpg
随分前に買ってタンスの肥やしになっていた和風パッチワーク風の生地で、5歳児の姪っ子のサンドレスを作りました。
画面では分かりませんが、背中がガバッと露出してるので結構セクシーです(^m^)。

本ではもっと丈が長いのだけど、私が裁断を間違え寸足らずな丈になったので、フリルを追加して丈をなるべく長く・・・・。なんとかミニスカート丈までになりました。
子供は派手な服の方がやっぱり可愛いです♪

パターン:月居良子「おんなのこの服、てづくりの服」
[PR]
by torioblog | 2006-08-17 17:50 | ソーイング
ヘブンリーブルー
b0077455_17462054.jpg
今年も西洋アサガオ「ヘブンリーブルー」が咲き始めました。
この色を見ると夏!!って気がします。

しかし、今年はブルーというよりは少しパープルっぽいかな?
バラにスペースを取られてしまったので、今年は鉢植えにあんどん仕立て。
もちろん、あんどんだけに収まるわけがなくガンガンにつるをあちこちに伸ばし、手を焼いています・・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-08-17 17:49 | お花
BWのワンピース♪
b0077455_1145827.jpg今度こそ、C&Sさんの「Shopパターン6」のワンピースをそのまま型紙通り作ってみました。

前回11号で大きかったので9号にしようかと思ったけど重ね着用なので、やっぱり11号にしました。(パターンをまた写し取るのが面倒だったのもあるんだけど・・・)
このままで着てもいいんだけど、私はジーンズの上に着るだろうな〜。


b0077455_113266.jpg


しかしムシ暑い時にこのBWはさらに暑く見えるので、結局まだ一度も着てない・・・。

BWは本来秋冬用の柄に入るので、夏にBWを着たかったらホワイトラインが入った生地を使用した方が涼し気でいいんだろうな〜。
[PR]
by torioblog | 2006-08-08 11:14 | ソーイング
可愛いペールグリーン
b0077455_14315388.jpgお気に入りすぎて、なかなかハサミを入れられなかった「ハーフリネン ペールグリーン」でバッグを作りました。
この生地のバッグキットもあったけど、サイズが大きすぎるなーと思って買ってないので、それを真似て作ってみました。


b0077455_14314493.jpg





カシメ、初めてやってみたけど、見事に左右平行になってない・・・。
まっすぐ穴をあけたつもりだったのに。
しかし、ほんとに可愛い色♪
暑い時期に、この爽やかな色はいいですね〜。
[PR]
by torioblog | 2006-08-02 14:34 | ソーイング
リネンチェックのブラウス
b0077455_14171395.jpgC&Sさんの「Shopパターン6」のワンピースの下をカットして、袖を長くしてリネンチェックでブラウスを作りました。(生地は、下のバッグを作った残りです)

しかし、これだけ変形するならワンピースの型紙を使うなって感じもしますが・・・。
おまけにダボッと着るワンピースなだけに幅が広く、かなり大きい。太ってみえる・・・。


b0077455_14172136.jpg





前回「shopパターン11」が9号で小さかったので、今回は11号で作ってみたけど、このパターンなら9号で良かったかも。
まあ、重ね着にちょうどいいかな。
[PR]
by torioblog | 2006-08-02 14:26 | ソーイング