<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
グリーンコープのプリンと生クリーム♪
b0077455_1418743.jpg
グリーンコープのプリン。
今ハマってて毎週宅配してもらっています。
なめらかプリンなどの柔らかいプリンが嫌いな私にとって、たまごの味がよく分かる、ちょっと固めのこのプリンはかなり好き♪
小さい頃にレストランで食べてたプリンアラモードのプリンのようで、すごく懐かしいです。



b0077455_14222174.jpg





あと、懐かしいなと思い、毎週頼んでいるのは、生クリーム。牛乳の風味が強く、小さい頃に食べてた生クリームそのままの味がします。
「こんな美味しいクリームはここ最近食べたことがない!!」と感動していたら、製造元を見てるみると「お菓子材料の店 クオカ」に出ているオーム乳業株式会社ではないか!!
そりゃ、美味しいはずだわ!!こちらの投稿では皆さん絶賛されてますもんね〜。

乳脂肪分は48%(200㎖)が、クオカでは507円だけど、なんとグリーンコープでは同じく乳脂肪分は48%(200㎖)ものが315円。(パッケージは違うけどね)
かなりお得です。グリーンコープだと送料もかからないし、ほんとにいいな♪

体重を落さねばならないと言うのに、この2つにかなりハマってしまいました(-_-;)。
(もちろん食べる量には気をつかってますが.・・・)
[PR]
by torioblog | 2006-07-27 14:37 | スイーツ
最悪な苗。
連休前に○リームティーさんから、やっと春の新苗が届きました。
それしても、なんとショボイ苗なんでしょう・・・。
春の新苗なんだから、今時期もう少し成長しててもいいのでは?と思ってしまう。

b0077455_13483612.jpg←お目当てのヨーランド・ダラゴン。
枝が1本しか出てません。それも鉛筆くらいの太さ。
今の時期にこれじゃ、来年の花はたいして望めないよ!!(これからシュートが出てきれくれればいいけど・・・)

バラ専門店として大々的にネット販売してるわりに
対応が悪い、納品時期がずれまくり、苗が悪いとなると、もう購入することはないでしょう。
ほんと苗を見た時、納品に来た宅急便のお兄さんにそのまま引き上げてもらいたかったくらい!!気分は最悪です。




b0077455_13512063.jpgb0077455_13513446.jpg













その他の苗もこの鉛筆程度のヒョロヒョロ枝。
たまにHCで激安処分苗を見るけど、その程度の株でした。
到着した翌日、右のコンテ・ド・シャンボールは暑さのせいか、しおれてしましました。(あれから数日たつけど、今だ復活せず・・・)
ほんと最悪です。
[PR]
by torioblog | 2006-07-20 14:02 | バラ
友人へのプレゼント。
b0077455_13324758.jpg友達に「そこそこ大きい斜めかけバッグ」をリクエストされたので、バースディプレゼントとして作ってみました。
私にしては初めて角カンやマグネットボタンなど金具ものを扱ったので、ちょっと緊張。
おまけにいつもトートバッグみたいな形ばかり作っていたので、こんな斜めかけバッグは初めてだったから、さらに緊張。(今回も型紙なしだったし・・・)


作り終えて「なかなかいい出来だわ♪」と思っていたのだけど、いざ中に物を入れて斜めがけしてみると、バッグの形が崩れてなにか変・・・。接着芯を全面に貼ってるから表面がゴワゴワしてるし〜。

b0077455_1329888.jpgb0077455_1333209.jpg結論から言えば、私みたいな裁縫初歩の人間が人にプレゼントするものを作ること自体が早すぎました(>_<)。

自分のものだったら適当に作れるけど、人にあげるものとなると、すごい気をつかう!!(だけど、気をつかってもこの程度しか作れない...)気分的にかなり疲れました(-_-;)。

よく委託販売とかされてる方がいるけど、あらためてすごいな〜と感心してしまいます。腕1本で商売できるなんてほんとにすごい!!
私なんて「プレゼント=タダ」でも、実はもらっても困るんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてるもん。
あげようか、どうしようか・・・。物を入れた時のくずれた形、どうにかならないだろうか・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-07-20 13:43 | ソーイング
またもハーゲンダッツ。

またも「シングル5コで650円」の水曜スペシャルディに行ってきました。

なぜハーゲンダッツにちょくちょく行ってるかは先日にも書いた通り、姉が『プレミアムゴールドメンバー』になりたくてポイントをためているから。
(もちろんハーゲンダッツのアイスが好きだからが一番の理由だけど)
結構食べたので、もうすぐゴールドメンバーだ!と思いきや、なんと姉がポイントカードの台紙をなくしてしまいました〜〜〜〜。うわあ、もったいない。

それどころか、バッグごとお店に置き忘れたので、中に入っていた財布、運転免許証、車のキーなどもすべて紛失。銀行やクレジットカード会社への連絡など大変だったけど、後日、免許証の再発行手続き、車の盗難防止のためにキー部分を総とっかえしたのでその修理代など、予想外にお金がかかったみたい。
それに比べたら『プレミアムゴールドメンバー』のポイントカードなんて惜しくないはずなんだけど、結構たまっていただけにかなり悔しい。

b0077455_1813978.jpg姉はもうかなりショックを受けていたので、ハーゲンダッツ通いはもう終了かと思いきや、「締めきりは9月までだから時間はまだある!」と、またもポイントをため始めました。おかげで私はまたハーゲンダッツにありつけて嬉しい限りなんだけど、一応ダイエット中の身。しかし断れない自分がいる・・・。

写真はメール会員になるともらえるアクセサリー。クッキー&クリームの顔です。
すごい欲しかったわけでないけど、一応もらっときました(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2006-07-13 18:06 | スイーツ
カット、カット!!
b0077455_182123.jpgb0077455_182223.jpg













エヴリン(ER) / デュセス・ドゥ・ブラバン(OL)

b0077455_1823393.jpgb0077455_1824497.jpg













バタースコッチ(CL) / アブラハム・ダービー(ER)

b0077455_1825265.jpg

ソニア・リキエルももうすぐ咲きそう♪
...................


蒸し蒸しした中バラもポツポツ咲いてくれています。なんとか台風直撃は免れたけど、昨日まですごい風が強かったです。
去年までの私なら、バラが心配で心配でしょうがなかったけど、今年はへっちゃら。
少々枝が折れても構いません。
それどころか自分でガンガン剪定をしてるありさま・・・。
(去年まではせっかく伸びた枝をもったいなくてカットできなかったのに〜)

だって今年は花付きが悪いんだもん!!
花がたいして咲かないのに、株ばっかり大きくなっても困り者!!
(特にバラはトゲがあるのでなおさら大きくなると手に負えない)
それに逆に花付きが悪いからこそ、株の若返りを狙ってカットしてるんだけどね〜。
[PR]
by torioblog | 2006-07-11 18:19 | バラ
ハギレワンピース
b0077455_1591975.jpg5才の姪っこにワンピースを作りました。
最初は、かわいくないハギレパックをどうにか処分したかっただけで、ハギレをつなぎ合わせてお手軽スカートにするつもりだったのだけど、姉から「ワンピースにして♪」とリクエストがあったので、急きょ、リネンで胴体部分をつけました。

このハギレパックの生地、古臭くてケバケバしてるから自分のものを作るのは躊躇するけど、子供にはちょうどいいかも・・・。(ちなみにチェック生地など1/3はパック以外の生地を追加で入れました)
とりあえず、生地が消化できてホッ。



b0077455_15243124.jpgb0077455_15225783.jpgかわいくない生地ばかりと思っていたけど、こうして組み合わせてみると、なかなか可愛いです♪リネンとの組み合わせもいいな。意外にも自分でもすっかり気にいってしまった様子・・・。

姪っこも気に入ってくれたようで、洗濯してはすぐ着ています。
ああ〜、作った甲斐があったよ〜。
[PR]
by torioblog | 2006-07-07 15:35 | ソーイング
念願のウンベラータ♪
b0077455_15371175.jpg数年前、近くの雑貨店で超巨大ウンベラータを見てから一目惚れしてしまい、ずっと欲しかった「ウンベラータ」。

もちろんお金を出せばいくらでもゲットできたんだろうけど、ここ数年人気の観葉植物だけに、大きくてカタチのいいものはかなりの高値。私にはとても手が届かないので見送っていたのだけど、ついに超チビ苗を発見!
チビ苗だと、すでにできあがったものより自分流に育てる愉しみがあるってのも嬉しいです♪

b0077455_15372149.jpg


この通り9cmポット苗で小さいです。→

「柏餅の葉っぱのようなこのカタチ。
ほんとに可愛いな〜。もうメロメロ(*^_^*)。
すっごい大きくなる木だけに、大きくなってくれるのは嬉しい反面、私の部屋に納まるかどうかが心配だけど・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-07-06 15:44 | お花
イングリッシュローズ「タモラ」
b0077455_13473357.jpgb0077455_1347414.jpg













コガネムシの被害がすごい中、かろうじて綺麗にさいてくれているERの「タモラ」
香りといい色といい、ほんとにアンブリッジに似てる〜♪

今、わが家のバラは黒点で葉がほとんどない状態のものが多く、せっかく若い葉が展開してもコガネムシにことごとく食べられる状態。
お向かいさんのバラは全然病気も害虫被害もなく、キレイな葉がツヤツヤ。
(お向かいさんは全くお世話をしてないというのに〜)
もちろん私も消毒なんか全くしてなく、お世話といったたたまの水やりくらい。
なのに、この違いは一体なに〜?
[PR]
by torioblog | 2006-07-04 13:48 | バラ
ガンシュ発見(>_<)。
b0077455_13282058.jpgb0077455_13283057.jpg














ERの「スノーグース」にでっかいガンシュ発見...。
最近、土の表面になにかコリコリしたものが出てるなーとは思っていたけど、根っこかな?と思ってたけど、よ〜くみるとなにやらコブらしいものが・・・。
掘りおこしてみると、でっかいガンシュだ〜〜〜!!
かなり大きくて気持ち悪かった・・・。
暑い時期だろうが関係なく、掘りおこして根を整理して強剪定しました。
株自体はシュートも発生して元気ピンピンなんだけど、花つきが悪かったのはガンシュのせいだったのかな?

しかし、こんな気持ち悪い写真2枚も貼りつけなくても良かったかも・・・、
[PR]
by torioblog | 2006-07-04 13:30 | バラ
目玉おやじ?
b0077455_16461484.jpgヤフオクでタネを落札しておまけでもらったタネ。一体どんな花が咲くのかとワクワクしていたら、なんだこれ?
「目玉おやじ」みたいな花が咲きました。

ほったらかしにしても勝手に大きくなったので雑草みたいに丈夫な花なんだろうと思っていたけど、やっぱり見たからに雑草のよう...。

まっ、これはこれで近くで見ると可愛いんだけど...。アレンジメントなんかに使ったら可愛い感じがするけど、私アレンジしないからなー。
[PR]
by torioblog | 2006-07-01 16:47 | お花