<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ティアードスカート♪
b0077455_11112990.jpg
ティアードスカート完成しました。
四角をつなぎ合わせただけ、ウエストはただゴムを入れただけの超シンプルな作業だったので翌日には出来てしまいました。

それにしても私がスカートはくの〜?
何年ぶりのスカートだろう?(昔ははいてたのに...)
ここのとこ、いつもジーンズかパンツばかりの私にとって、いまさらスカートってどうも恥ずかしい。だけど作ったからには着用しなければ!!

b0077455_11113945.jpgb0077455_1112297.jpg







トップスは以前作ったリネンキャミソール。
しかしこのキャミ、Mサイズで作ったのにデカイです。型紙によってはMでもいろいろサイズに幅があるので、難しいなあ。重ね着用かな?
[PR]
by torioblog | 2006-06-30 11:25 | ソーイング
ホワイトグリーン♪
b0077455_11523582.jpgb0077455_11551589.jpg













近年ずっと注目しているグリーン系のお花。
今は、アジサイ、ペチュニア、クレマチスがグリーンホワイトで爽やかです。
夏秋はグリーンの百日草や菊を...と思っていたのだけど、あいにくタネまきしてませんでした...。

b0077455_1152169.jpg母は「花=パッと目立つ色」が好みなので、こういう遠目から見て、花か葉が分からない色合いは好みでない様子。私が増やすたびに「どっちつかずだ...」と文句を言います。
ああっ、早く自分の庭が持ちたいです...。



上・左より
●ペチュニア
●白万重
●アナベル

[PR]
by torioblog | 2006-06-27 12:00 | お花
レトロなバッグ♪
b0077455_1705714.jpgこれが先週作ったバッグ。
パターンはすごい昔からある母のバッグがあまりにレトロで可愛かったので、それを真似して作ってみました。中にはキルト芯をはさんだので、フワフワしています。

生地の色といい、フリルといい、まるでおばあちゃんが持ってるようなバッグに....。私にはラブリーすぎるかなあ?
だけど、こうして見ると地味な色ですねー。もっと派手な色の方が私は好みだ〜(>_<)。




b0077455_10513051.jpgb0077455_10513827.jpg綿麻の水玉に裏面はBWのダブルガーゼにC&Sさんのタグ♪
このタグ、絶対この水玉に合わせたかったんだ〜〜。
[PR]
by torioblog | 2006-06-27 10:57 | ソーイング
生地購入。
b0077455_325587.jpgフラッと寄った手芸店でまたも生地を購入。
先週もフラッと買ってしまったし、ネットショップでも注文してるし、さてどうしましょうか...。

今回はナス紺のギンガムチェックとリバティ風花柄をゲット。(写真で見るとナス紺がほとんどブラックに見えますねー)
チェックの方はこれでティアードスカートを、花柄の方ははっきり言って衝動買い。
バッグの裏地にでも使います。
帰宅後、早速スカート作りを開始。近々お披露目しますね〜♪
そういえば、まだ先週作ったバッグもお披露目してなかったなあ。
[PR]
by torioblog | 2006-06-26 23:58 | ソーイング
ブラジル戦。
サッカーW杯のブラジル戦、負けましたね(>_<)。
私も朝4時前に起きてTV前で応援しましたが、見事完敗でした。

前半の視聴率は平均22・8%あったとか。
(瞬間最高視聴率は前半終了直前で、関東が34・4%、関西が32・3%)
早朝でこの視聴率は驚異的な数字なのでは?

後半の視聴率はまだ出てないみたいだけど、前半にくらべると若干落ちるのではないかと思うのだけど、どうなんだろう?
だって後半は見るに耐えない状態で、私はTVを消して寝ようか思ったくらいだもの...。
どちらにしても前々回の城選手のように、成田で騒動が起きなければいいけどね〜。
[PR]
by torioblog | 2006-06-23 17:10
ハーゲンダッツ♪
b0077455_1136611.jpg育児休暇で姉がわが家に居候し始めて食生活が豊かになったせいか、私はちょっと太りぎみ。そのうえ禁煙生活に入り「このままタバコをやめてくれるのなら1週間やめるごとに毎週ハーゲンダッツをおごってあげる」との姉との小さな約束で、毎週ダブルコ−ンを食べています。他にもケーキを少々...。

これで太らないわけがない。タバコをやめて1ケ月で一気に3kg太りました(>_<)。それじゃなくても禁煙生活に入る前から少しづつ太っていたというのに...(勤めてた頃に比べ5kg増に!!すごいことになってます)

姉が毎週ハーゲンダッツをおごると言うのには理由があって、9/30まで行っている『スーパープレミアムクラブ』のゴールド会員になりたくてスタンプをためているよう。そうじゃなかったら毎週おごってくれるはずがない...。


b0077455_1133479.jpg写真は水曜日限定商品。5コ好きなアイスがセレクトできます。これが食べたくて水曜日に行ってみました。これだけ食べたら太るよね〜。
つい、おごりだとついて行く私。意志弱すぎです...。
[PR]
by torioblog | 2006-06-22 11:45 | スイーツ
掲示板がおかしい。
メインサイトの掲示板の調子が悪く、ちゃんと表示されるときと表示されないときがあります。(理由が分からない〜〜〜。)私が開くと「Not Found」になってしまう...。
とりあえず、こちらのブログにコメントをつけれるように設定しましたので、何かありましたら、こちらにお願いします♪
[PR]
by torioblog | 2006-06-20 17:56
今度は服でブロックチェック♪
b0077455_18112064.jpgb0077455_17373636.jpg














姉が先日購入した服を見て、二人で「これってすぐ作れそうだよねー」と言いながら、真似て作ってみました。
服を平らな場所に置き、上からトレース。すごい適当だったので「果たしてこれで着れるものが作れるのか?」と思ったけど、とりあえず着用はできそう。
着てみるとシルエットも姉が着ていた服そのもの!結構作れるもんだねと我ながら驚いてしまいました。
プロの人が見ればお粗末なものなんだろけど、部屋着にするには問題はないよねー。

今回も毎度のことながらブロックチェックです(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2006-06-20 17:55 | ソーイング
念願のペールグリーン
b0077455_155116100.jpgC&Sさんの4月予約が到着したので、早速水通しして干しておきました。
この「ハーフリネン ペールグリーン」、ずっと欲しかった生地なので予約でゲット出来て嬉しい限り♪実物も期待を裏切ることなく、しっかりしたいい生地です。

まだ形は決まってないけど、この爽やかな色合いとチェックの大きさが生きるようにシンプルなバッグを作る予定です。
しかし、またもブロックチェック購入です...。ほんと私ってチェック好きだなー。
[PR]
by torioblog | 2006-06-19 16:07 | ソーイング
エヴリンの2番花
b0077455_164548.jpgエヴリンの2番花も咲いてきました。
1番花はことごとくゾウムシの餌食になったので、やっとエヴリンの姿が見れたという感じです。ほんとに今年はゾウムシは多すぎ!!

b0077455_1635523.jpg












今年はコガネムシが少なくていいや〜って思ってたけど、最近ポツポツ出現しはじめました。やっぱりヤツは出現するんだね...(>_<)。今年は卵を植え付けられないようにしなければ....!!
[PR]
by torioblog | 2006-06-19 16:00 | バラ