<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アプリコットタルト
b0077455_12133964.jpg久々にアプリコットタルトを作ってみました。
しかしいつものことながら、食べ始めてから写真撮影してなかったことに気付く私。
すでに半分食べた後での撮影です。

タルト生地がサクサクしてて美味しかったです。(ちょっと焼きすぎてしまったけど...)
リクエストが出たので、また他の果物で作ってみようと思います。
ほんとは、わが家に植えてあるラズベリーを収穫してフランボワーズタルトを作ってみたいのだが、タルトを作るほど毎年収穫できない〜!
なんでうちのラズベリーはちょっとしか収穫できないの?
[PR]
by torioblog | 2006-04-29 20:01 | スイーツ
チューリップ
b0077455_19135730.jpgツインの八重チューリップ。
これだけは今年購入した球根なので立派に咲いてくれた。
あとは去年、おととしの球根を植えてみたけど、いまいち花がショボイ。やっぱり球根は毎年購入した方がいい花を咲かせますね。

この色合いを見ると「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」を見ているようです。
だけど、うちのチャールズはついに枯れた。再生不可です(>_<)。貴重なライラックピンクだったのに〜〜〜。

今年はほんとにバラをたくさん枯らしてしまいました。自信喪失になりそう...。
[PR]
by torioblog | 2006-04-29 19:17 | お花
枯れていく枝 2
b0077455_1971716.jpg前にも書いたけど、またもバラの枝が途中から突然枯れこんでいる。
主幹自体は元気ピンピンなのに枝だけ、グターっと。

写真は今年地植えしたERのマサコ。
地植えだから水不足とも考えられないし、さっぱり原因が分からない。
枝がひとつなくなるたびに花が1つ減った...と寂しい気持ちになります。
[PR]
by torioblog | 2006-04-27 19:03 | バラ
わすれな草。
b0077455_1356142.jpg毎年よく咲いてくれるわすれな草。これもラナンキュラス同様、お気に入りの花なので毎年咲かせています。
わすれな草にはピンク白・パープルなどあるけど、やっぱり私はこのロイヤルブルーの色が好きです。

こぼれ種でもたくさん芽が出たけど、去年採取しておいた種も庭にばらまき、庭のあちこちで咲いてくれてます。
バラがピンク系が多いので、こういう青系の花は貴重。中が黄色い星のようでほんとに可愛い〜。

わすれな草は宿根草だけど暑さには弱く、日本では北海道以外では夏越しできず一年草扱いらしいけど、うちは涼しいせいか夏越ししてくれます。
逆に冬越しできない花は植えられないわが家では、わすれな草は雪の中でもたくましく成長してくれるのでほんとにありがたいです。
[PR]
by torioblog | 2006-04-25 13:59 | お花
C&Sさん4月新着。
b0077455_13441584.jpg人気ネットショップCheck&stripeさんの4月新着が今日の朝11:00前頃(?)から開始してたようだ。私もちょこっと覗いたら運よく始まったばかりのようだったので、色々注文してしまいました。
しかし注文が殺到してるせいか、ページがサクサク開かない〜。
(こういうとき電話局から遠いわが家はADSLの速度が出ず、辛いです)
注文ページを開いたと思いきや、すでにお目当てのものはSOLDOUT。ガ−ン!!

それよりもショックなのは注文した中で一番欲しかった生地が注文されていなかったこと!!何回かに分けて注文したのだけど、他に注文したものは予約完了メールが来たのに、よりによって一番欲しい生地のメールだけ来ない...。
おかしいなと思ってC&Sさんに問い合わせてみると、なんと「注文が確認できません」とのこと。
ちゃんと注文完了の画面をこの目で見たのに、こんなことってあるの?

悔しいから再度注文しようと思いきや、またもSOLDOUT。
在庫出たら送ってくれるとのことだけど、発送の順番はビリになるらしい。
「順番はビリ、在庫はナシ」となるとかなり悲しいかもーーー。

話しとは関係ないけど、バラみたいなラナンキュラス。お気に入りなので最近は毎年植えています。


後日、ちゃんと「一番欲しい生地」届きました。(嬉し〜〜〜っ!!)
C&Sさん、ありがとうございます♪

[PR]
by torioblog | 2006-04-24 13:26 | ソーイング
花満期。
b0077455_1837897.jpgバラはまだ咲いてないけど、今はパンジーなどのお花が花盛り。
芝桜もびっしり咲いてとてもキレイです。芝桜は花後はとっても汚いので毎年冬に抜いてしまおうかとも思うけど、咲いた時はほんとにキレイなので結局抜けません。あの花後の汚さ、どうにかならないかな。

b0077455_1832773.jpg
[PR]
by torioblog | 2006-04-21 18:42 | お花
強風のせいで。
b0077455_186669.jpg
昨夜からの強風のせいで、朝起きてみるとバラ鉢が倒れてる、倒れてる!!
おこしてはまた倒れ(倒したままにしとけばよかった...)、仕事中ピューと風が吹くたびに気にはなっては庭へ出ての繰り返し。
バタースコッチ、ロンサール・ド・ロンサール、イヴ・ピアッチェ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ザ・スクワイヤーなどの新枝がボキボキに折れていました。(かなりショック)毎年春のこの強風で何本か新枝がやられてしまいます。

折れた枝を捨てるのがもったいなくて水に挿してるけど、枝が固まっていないので挿し木にしてもつかないだろうし、結局捨てることになるんだろうな...。
[PR]
by torioblog | 2006-04-20 18:00 | バラ
シュ−トも元気。
b0077455_18173346.jpgb0077455_18174474.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、スノーグース、アルバータインがシュートを発生。
スノーグース、アルバータインなどのランブラー系はほんとにたくましいバラで、少々放置しててもガンガンに大きくなる。

特にスノーグース(写真右)のやる気満々な姿には感心してしまいます。
[PR]
by torioblog | 2006-04-19 19:09 | バラ
リネンバッグ第2弾
b0077455_14444327.jpgちょっと前に作ったリネンバッグ第2弾。
欲しかったトリコロールリネンを使ってみたものの、私の技術がそれに及ばず今回はあんまり気に入ってない...。だから撮影もずっとサボっていました(>_<)。

あるカタログでこの型のバッグを見て可愛い〜♪と思い作ってみたけど、イマイチ。
やっぱり今の私には型紙なしでの作成なんてまだ早すぎた。いっそのことバッグを購入した方が確実でよかったかも。

b0077455_18214287.jpg中の傘の生地は結構可愛くてお気に入り〜♪表のトリコロールに色を合わせてます。
(姉はアーノルド・パーマ−みたいだと言っていた。確かにそんな感じだ)
[PR]
by torioblog | 2006-04-19 18:23 | ソーイング
バラのツボミもちらほらと。
b0077455_1832919.jpgb0077455_188344.jpg
バラもよく見ると、ちょこちょこツボミがついていた。
左からグロワ−ル・ドゥ・ディジョンにフランシス・デュブリュイ。
オールドの方が早咲きなのが多いのかな?
[PR]
by torioblog | 2006-04-19 18:04 | バラ