カテゴリ:つぶやき( 15 )
zigzagさんのニットパック
zigzagさんのHAPPYニットパック、ついぽちってしまいました。
即完売したキルトニットパックの方も買えた状態だったのだけど、迷った末にこちらのニットパックを。しかし、こちらはいつまでたってもsold outにならず、しかもカート戻しまで・・・。ああ、やっぱりキルトニットの方が人気あったんだなあ。

で、到着布を見てがく然。
やっぱりこういう福袋的なパックは私には向いてないのかも。
(なんせ不平不満が多いもんで・・・)
たぶん来年は買わないだろうな。

b0077455_15285443.jpg
以前いたセキセイインコ(とりお)がいなくなり、もう鳥は飼わないつもりだったけど、色々あってまた飼うことになりました。
名前は『プリ』。
やっぱりいたらいたで、癒されます〜♪
ほんとに可愛いです。
[PR]
by torioblog | 2008-01-16 15:46 | つぶやき
パワーをもらいに出雲へ。
b0077455_15475148.jpg
連休中の24日、島根県の出雲大社へ行ってみました。
日本中の神様が一同に出雲に集合するという神在祭の期間中だったし、その前日にみのもんたの『おもいッきりイイ!!テレビ』で紹介されたせいか人が多かったです。(縁結びで有名な神社なので若い女性が多かったなあ)

江原さんの著書でも「パワースポットの強い場所のひとつ」と紹介させてるだけあって、私も大社に入ったとたん、あまりの重厚感に少し頭痛が・・・(気のせい?)。


b0077455_1548956.jpg大きなしめ縄。これを見ると出雲大社って感じです。
このしめ縄にお金を投げて突き刺すと良縁があるそうです。もちろん私も試してきました〜♪


b0077455_15482818.jpg










スサノオノミコトの像。すごい立派な像でした。


b0077455_15391699.jpg
出雲大社を後にし車を運転中、道に迷いガイドブックを見ていたら、このお餅が紹介されてて「いや〜ん、可愛いお餅。私、購入したかったなー」とボチいていたら、気がつくと、偶然にも車はこのお餅の販売場所の前に。
「これって買え!」ってことなんだろう!と思い、もちろん購入してきました。
男女の縁だけでなく、仕事の縁、経済の縁、親子の縁等、いろんな縁がありますようにという意味みたいです。
いろんな縁、来るといいなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-26 15:59 | つぶやき
いろいろと・・・。
今、家をリフォーム中でバタバタしててブログ更新もすっかりサボり気味。
しかし、明日にはようやく完了しそうです。
約20日間、水まわりがロクに使えずストレスたまったなあ。第一、他人(大工さん)が毎日家の中をウロウロするのってほんと落ち着かないよ〜。

そんな中、飼っていたセキセイインコの「とりお(鳥雄)」が先週の土曜日カゴから逃げてしまい、かなりへこんでました。今はどこかのお家に迷いこんで可愛がられてるだろうと思うようにしてるけど、かなり溺愛してただけにショック大です(>_<)。
リフォームしてキレイになったお部屋を見ずしていなくなってしまうなんて、悲しすぎるーーー(>_<)。

b0077455_16392570.jpg

ちなみに先日作ったリバティのブラウスを着てジャ○コに行くと、クレメンタインにそっくりの生地の服が・・・。はっきり言って瓜二つ!完全にパクってる気が・・・。
ちなみに手前が当日着てたホンモノのリバティ生地。その奥がジャ○コにあった服の生地です。(携帯で撮ったのでボケボケですが)
色こそ違うけど、モチーフは同じだよねーー。
[PR]
by torioblog | 2007-10-30 16:44 | つぶやき
考えさせられた一日
久々に献血してみました。
実は今回の献血、恥ずかしながら高校生以来のこと。
今までも何度か献血しようと思いつつ、注射針が怖くてついつい足が遠のき気味でしたが「それじゃあ、いかん!」ということで、頑張って行って来ました。

それにしても献血して一番驚いたことは、献血する人が意外に多いってこと。
私が並んでる時は行列に。
場所が場所だけに献血する人も多かったのかも〜。
(だって宝くじ売り場の真ん前ですよ!しかも献血カーの名称は宝くじカーです)

する人もさまざまで、中にはこのコギャルみたいにハデハデなお姉ちゃんも。いや、ほんと人は見かけで判断しちゃいけないなと痛感です。
あと、献血カーを見ると一目散でやってきた青年(もう常連さんのよう)、子供を連れたお母さんなど、私が今まで知らなかっただけで、世の中ちゃんと献血してる人はしてるんだなーってしみじみ。(反省)
こういう事が世の中であたりまえのように行われていたというのにそれさえも知らず、今までの私は一体何をしてたんだろうって感じです。
なんか考えさせられた一日でした。

ちなみに私、宝くじは購入してませんー!
いいことしたからご利益あるかも♪ってちょっと買いそうになったけど(-_-;)。



b0077455_17474316.jpg
写真は献血したスーパーの特設展示場にあったハギレ。(歯磨き粉は献血でもらいました)
すごいダサダザの生地ばかりだったけど、たまに掘り出しものがあるのでこういうとこでの物色は楽しい♪
ちょっとレトロな生地を購入してみました
ちなみにこのハギレ110cm×50cmで100円也。お値段も可愛いなあ♪
[PR]
by torioblog | 2007-10-09 17:52 | つぶやき
anemonがやって来た♪
b0077455_16271230.jpgずっと可愛いなと思っていたロールストランドのアネモン。
ついについにわが家にもやってきました。
メイシーさんのところでも最近ちょこちょこお見かけして、あらためて可愛いなと思い、ついにゲットしてみました。(ゲットしたといってもカワイく皿1枚のみです・・・)

スウェーデンのヴィンテージ食器なのだけど、1965〜1968年頃と製造期間が短い上に内田彩仍さんの本でも登場したせいかすっかり品薄状態のようですねー。

以前からずっと気になってた食器のひとつだったんだけど、まさか流行りの北欧食器とは知りませんでした。この子供が描くようなブルーのお花に一目惚れです。
(他にブラウンもあるけど、私はやっぱりブルーにしてみました)


b0077455_16273632.jpg
ちなみに下にひいてる布は同じような青いお花のリバティ。こちらはアジサイの花みたい。
それにしても雰囲気似てるーーー。

最近は花柄ばかり(生地も)購入しています。
やっぱり、庭にお花が少なくなったから室内の生活雑貨にお花を求めるのかなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-07-18 16:33 | つぶやき
GWも終わり・・・。
b0077455_1251442.jpg

関門峡を渡って〜♪


福岡に行ったものの人の多さに恐れをなし、天神にくり出すださず郊外のショッピングモールばかり行ってました。
で、その中でも福岡に行くと必ず立ち寄るのが「コストコ」
妙に好きなんですよねー、この空間が・・・。


b0077455_1273825.jpgb0077455_1233471.jpg













オリーブオイル、ビッグサイズのタバスコ、ポップコーンなど、ほとんど食べ物ばかり買ってますが、メリージェーンが山積みされ少しセールになってたのにはビックリ。おまけにネット上ではすぐ売切れてたチョコレート色もある!
そんな事でついお買い上げしてしまいまいした。バーガンディ狙いだったけど、実物見るとチョコレートも可愛いなあ♪

b0077455_1263846.jpg


b0077455_124711.jpgb0077455_1241570.jpgb0077455_16105968.jpg










b0077455_1243319.jpgb0077455_1244277.jpgb0077455_1245425.jpg










b0077455_1692160.jpgb0077455_1693172.jpgb0077455_1694253.jpg










b0077455_16104463.jpgb0077455_1242459.jpgb0077455_16152079.jpg






帰りに「海の中道海浜公園」に立ち寄り、バラ園を見学。
ハイブリッドティローズばかりで私の好きなオールドやイングリッシュローズは数えるくらいしかなかったけど、それでも十分楽しめました。
とにかくツボミの数にビックリ。どうしたらあんなに花つきが良くなるんだろう?
弟子入りしたいくらいです。

わが家のバラもそろそろ咲きそうだけど、今年はどうかな〜?
[PR]
by torioblog | 2007-05-08 12:16 | つぶやき
角島へ〜♪
b0077455_14415924.jpg

本州北西端・山口県にある角島(つのしま)に行って来ました。
映画「四日間の奇蹟」のロケ地になったり、キムタク主演のドラマ「HERO」のスペシャル版でも主たるロケ地にもなった有名なところですね。
県内に住んでいながら今だ行ったことのなかったところだけど、噂通りいいところでした。

more
[PR]
by torioblog | 2007-04-02 15:02 | つぶやき
キツイ・・・!!
b0077455_1504137.jpg今年もヒヤシンスが咲き始めました♪
それにしても今年のは球のようなズングリムックリなお花。
なんでこうボテッとしてるんでしょうか?
今年はちょっと高いのを購入したのだけど、去年育てた安物球根の方がスラッとして美人だったような気が・・・。(それでも香りはプンプンさせてますが)
不格好なこのカタチといい、姪っこが育ててたもう1つのヒヤシンスは根がすべて腐りお花を見る事ができなかったし、今年のヒヤシンス栽培はちょっとおかしいような気がする。やっぱり暖冬なのが関係してるのかも・・・。



b0077455_1504934.jpgそれにしても先週届いたオーロラシューズ。やっぱりキツくて痛いです!!
室内履きにしてちょっとづつ慣らしているけど、やっぱり噂通りキツイよ〜!!これで外出できる日が来るのだろうか?ちょっと心配。

普段24cmの私はジャストサイズの7インチを購入したのだけど、素足で履いてもキツイ・・・。これじゃ靴下なんて履けないよう〜。
皮だから少しづつ伸びていくので最初はキツめをお店の人はすすめるのだけど、私の場合横はOKで縦がキツイので、サイズアップした方がよかったかも。
品薄状態が続いているものだからサイズ交換もできないし・・・。
無理な話しだけど、やっぱり試着して購入したかった!!だけど、半年待ち続けてやっとゲットした靴なので気合いで伸ばして履こうと思ってます。
[PR]
by torioblog | 2007-03-02 15:07 | つぶやき
ミシンが来た!
b0077455_16254585.jpg日曜日、ついに初めてのマイミシンがわが家に来ました。
やっぱり多くの人に愛用されてるミシンは無難かなと思い、いろいろ迷ったけどジャノメのJP-500にしました。

今回注文したのは「ミシン現金問屋」さん。
ネット注文ってアフターの面で不安があるなーっと思っていたけど、メールとか電話で対応してくれるみたいだし、それを言ったらパソコンだってアフターなしのところで購入とかしてるのに、ミシンだけアフターを気にするのはおかしいかもと思い、思いきって購入。
土曜日に注文して翌日には到着・・・。噂通り対応早かったです。

それにしても新しいミシンは快適♪
今まで通販生活の山崎ミシンを使ってたけど、これってボタンホールは手動だしあんまりパワーないし、はっきりいってあまり好きではなかったもの・・・。

ところで最近ずっと胸元がズキズキ痛むので今日病院に行って来ました。
(病院なんてすごい何年ぶりだろうか?)
年末に風邪をひいてかなりゴホゴホしてたのだけど、風邪が直っても一向に胸の痛みが直らないので、ちょっと不安になりレントゲンを撮ってみることに・・・。
まさか、肺がん?肺炎では?とちょっと心配してたけど、変な影は映ってないので、咳きのしすぎの筋肉痛(?)ではないかのこと。
筋肉痛かよーーー。ああ、良かった。
とりあえずもう少し様子を見てみるとのことだけど、肺の筋肉痛ってこんなにズキズキするのかあ?
まっ、ガンじゃなくて良かったです。(タバコもすっかりやめたしね〜♪)
[PR]
by torioblog | 2007-01-24 16:31 | つぶやき
2006年も終わり。
b0077455_14422269.jpg今年ももうすぐ終わり。
たまにちょろっと更新だけの自己満足ブログに、今年1年遊びに来ていただいてありがとうございました。これに凝りずに、また来年もどうぞよろしくお願いします。

手づくり石けんにバラ、そしてソーイングと突然ハマりだすとそれに突進する私。
来年は一体何にハマるのか自分でも全く分かりませんが、今からワクワク楽しみです。


写真は今年最後のバラ「アンジェラ」。花びらの多いバラはすべてボーリング状態でしたが、これだけ唯一咲いてくれました。健気です(>_<)。

それでは皆様、よいお年を〜♪
[PR]
by torioblog | 2006-12-31 14:49 | つぶやき