カテゴリ:スイーツ( 15 )
お久しぶりです。
姉と姪っこがずっと帰省してたので、久々の更新です。
普段からあまりマメに更新しないので、これを機にブログを一旦中断しようかと思ったけど、とりあえずまた再開してみました。

帰省中はソーイングもずっとお休みして、たまにお菓子作りを。
写真はブルーベリータルト。(といってもブルーベリーしか見えてないけど・・・)
下にはカスタードクリームがたっぷり入ってます。
b0077455_1129064.jpg

ご近所さんでたくさんブルーベリーを摘ませてもらったので豪華にたくさん乗せてみました。フレッシュなブルーベリーはほんとに美味しいなあ。
うちにもブルーベリーの苗があるのだけど、あまりにもチビ苗なので今年は収穫できず、おまけに1株は消滅。2株ないと結実しにくいので、今度は来年収穫できるようにわりと大きな苗木を購入しました。

しかし困ったことにバラを整理しないと置くとこないなあ・・・。
うちの姉は「バラは咲けばキレイだけど、トゲがあるし食べられないんだからブルーベリーを植えて!」と催促(たまにしか帰省しないくせに〜)。確かに今回ご近所さんのブルーベリーを見て食べられるものはいいなと納得。
バラちゃん、もう購入できないわねえ。
[PR]
by torioblog | 2007-08-24 11:33 | スイーツ
カラメル・キャラメル
b0077455_16321528.jpgb0077455_16375310.jpg












久々にカスタードプリンを作ってみました。
参考レシピは「天然生活6月号」のもの。本でも真っ黒なカラメルたっぷりだったけど、私も真っ黒なカラメルをたっぷりに。
どちらかと言えばいつもカラメルは甘めになってしまうので今回はやりすぎ?って思うくらい火にかけてたら、まるでしょうゆのような真っ黒なカラメルに!ちょっと苦かったです。だけど卵の風味がよく感じられて美味しいレシピでした。
やっぱ、プリンは手づくりに限るなあ♪

b0077455_16303567.jpg

最近ハマってるもの第2弾(いつのまにかシリーズ化?)
ロッテのクランキー「塩キャラメル味」です。

b0077455_16255578.jpg
ノーマルなクランキーやクッキー&クリーム味はよく見かけるんだけど、なぜかこの「塩キャラメル味」はこの辺ではあまり見かけません。
なので見つけた時はまとめ買い!
私的にはキャラメルというよりはメープルシロップっぽい味がするなという気がするけど、塩味がほんのり効いて好きな人は好きなハズ!
最近ほんのり塩入り系のスイーツ、よく見かけますね〜。



こんな甘いものばかり食べてるから太るものあたりまえ!って思いつつ、つい食べてしまいます。甘いものの誘惑には勝てませんね。
[PR]
by torioblog | 2007-06-25 16:41 | スイーツ
初めての天然酵母パン♪
b0077455_11364298.jpg
いろんな方が作られてて「いいな〜」と思いつつ、なかなか手を出さなかった自家製酵母のパン作り。重い腰をあげてやっと作りました。
以前イースト菌のパンを一度作ったことがあるけど、すごい固いパンができて「パン作り=難しい」というイメージから、作るのはもっぱらホームベーカリーのみ。
だけどツンとしたイーストの臭いが鼻につき、機械でさえも作らなくなり、パン作りからはすっかり遠ざかり気味に。
だけど「自家製酵母のパン」となると、ちょっと興味そそりますよね〜。

今回天然酵母をレーズンからおこして作ってみましたが、すごい美味しい♪
参考にした本は「自家製酵母」のパン教室
初めてなのでプレーンなパンにしてみましたが、わりと上手くできたのではないかと一人自画自賛してます(-_-;)。
ライ麦が入って噛めば噛む程味がでる素朴なパン。こういうパンが作りたかったんですよね。イーストの臭いは鼻につくけど、天然酵母の香りは大好きだなー。
次回はフルーツ&ナッツをふんだんに入れてパンを作りたいです♪


b0077455_11365419.jpgそういえば、フラッと立ち寄ったHC(ジュン○ンドー)に、バラの新苗を発見。
ジャック・カルティエとポール・ネイロンを見て、即効レジに持っていきそうになりましたが、狭い庭を考えて泣く泣くジャック・カルティエを手放しました。
ポール・ネイロン、ゲットできて嬉しいな〜〜〜(>_<)。
すごい大きな花が咲くみたい。香りもいいみたいだし♪

今期はオールドローズばかり購入してますね。
[PR]
by torioblog | 2007-04-17 11:42 | スイーツ
目からウロコスポンジ
b0077455_11524846.jpg

mokoさんのところで見た『目からウロコスポンジ』のロールケーキ。
やっと天ぷら粉が手に入ったので作ってみました♪
今まで何度もロールケーキは作ってみたけど、確かに違う!
ほんとに市販のスポンジみたい!!
生クリームたっぷりにしてるので、はっきりいって、クリームの固まりをスポンジでくるんだといった感じだけど・・・。いちごもずれて入ってるし、カタチは悪いけど、味はほんとに美味しいのでオススメのレシピです!
となりは、いちごのババロア。春なのでいちご祭り〜♪

ちなみにこちらは以前作ったのロールケーキ今見るとすごい恥ずかしい。
よくこんな画像載せたなー。って今回の画像も時間がたつとそう思うんだろうけど。


b0077455_120231.jpgb0077455_1204361.jpg













庭の乙女椿も咲いてきました。
この椿、大のお気に入りなので毎年紹介してるような・・・。
バラやラナンキュラスのように巻き巻きでほんとに可愛いです。

b0077455_1212633.jpgb0077455_1213835.jpg

あと、スイセンやミモザも。
春ですね〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-04-05 12:07 | スイーツ
アプリコットタルト第2弾
b0077455_16494820.jpg久々にアプリコットタルトを作ってみました。
前回はアーモンドクリームを入れて焼いたけど、今回は卵や生クリームを入れて焼いたもの。香港でよく売ってる「エッグタルト」みたいです。

しかし、タルト生地が異常に余ってしまい、3mm厚で焼くところを1cmで焼いたのでタルト生地、下の方はきちんと焼けてません(>_<)。結構焼き直したので逆に表面は焦げ気味。見た目は今回の方が数倍美味しそうに見えるけど、味は前回のアプリコットタルトのレシピの方が良かったな・・・。


b0077455_165085.jpgb0077455_16501791.jpg













バラもまだ咲いています。
バタースコッチとヘリテージ。
そういえば、先日グレイパールの大苗を購入してしまいました。
以前あったグレイパールはお亡くなりになり、好きな色のバラだけにまたも購入・・・。やっぱり、バラを見ると素通りできないです。
[PR]
by torioblog | 2006-11-09 16:59 | スイーツ
やっぱりロールケーキ♪
b0077455_16414871.jpgグリーンコープのおいしい生クリームでのロールケーキ作り、相変わらず頑張っています。
だけど最近は毎週作るのが面倒になり、隔週になりつつあります。
久々に写真を撮ったのでブログに載せちゃお〜っと♪

今回はチョコレート&フランボワーズの組み合わせ。
よくケーキ屋さんでもこの組み合わせ多いけど、私は大大大好きです!!
チョコとフランボワーズってなんでこんなに相性がいいのでしょうか?




ポツポツと秋バラも咲いています。マサコとグラス・アン・アーヘン。
最近はすっかりお世話をさぼり気味だけど、こういう姿を見ると「やっぱりバラが好き〜♪お手入れしてあげないと!」と思います。
そろそろ大苗販売のシーズン。店頭で見たら、また欲しくなるんだろうな・・・。


b0077455_1645268.jpgb0077455_16531050.jpg
[PR]
by torioblog | 2006-10-31 16:54 | スイーツ
スピカのパン。
b0077455_10404817.jpgb0077455_10404173.jpg















セコムの食
で注文してた「スピカのこだわりパンセット」が到着〜♪
一度食べてみたかったんだよね〜、これ!!
ほんとに、ずっしりとした食感。天然酵母の酸味がけっこう感じられる。
私も酵母菌を自家培養してパンを作りたいな〜。

写真は「私のお気に入り」のパン。こういうナッツやフルーツがふんだんに入ったタイプのものがすきですねー。
[PR]
by torioblog | 2006-09-21 10:52 | スイーツ
物足りないスフレタイプのチーズケーキ
b0077455_14413829.jpgcook padのチーズケーキを作ってみようと見て見ると、クリームチーズなしのプロセスチーズを溶かしていれるレシピも発見。
見た感じ、チーズも少なめだしスフレタイプだし、私の好きな濃厚なニューヨークチーズケーキに比べると物足りなさも感じだけど、面白いレシピだなと思って作ってみる事に・・・。




一口食べて、「まるでヤ○ザキの安いスフレチーズケーキみたい!!」だと思いました。(見た目もそんな感じだし〜)ほんのりチーズ風味がするスポンジって感じ。
やっぱり私にはスフレタイプは物足りないなー。

その後、すぐに濃厚なニューヨークチーズケーキを作り直したのは言うまでもありません(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2006-09-13 14:44 | スイーツ
またもハーゲンダッツ。
b0077455_2374324.jpg今月から始まった7つ好きなフレーバーを選べる「ハッピーセブン」
(確かこんなネーミングだったはず...)
毎月7のつく日に実施するようです。(7.17・27日)
早速9月7日に行ってきました。

前回の「シングル5コで650円」の水曜スペシャルディに比べて、今回はかなり苦戦。
いくら7つアイスをのっけてると言っても1つ1つのアイス自体は小さくなってるので、量的には前回とさほど変わらないはず・・・。
私としたことがおかしい。

姉ももうすぐ『プレミアムゴールド会員』になれそうです。(期限は9月30日まで)
途中、ポイントカードをなくし、また一からポイントをためてたので結構食べつくしました(-_-;)。その分、私の脂肪に〜!!
しかし姉がそこまでしてゴールド会員になりたいのかそれが不思議だけど・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-09-10 02:50 | スイーツ
やっとスポンジ成功。
b0077455_12373869.jpgグリーンコープの生クリームを毎週注文しはじめて、よくロールケーキを作っています。(ロールケーキ特訓中!!)
だけど、どうしてもフワフワのスポンジ生地が焼けない・・・。
毎回レシピを変えて作ってみてもイマイチだったけど、ついにフワフワしっとりスポンジが焼けました!!
レシピは  優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

ほんとにしっとりフワフワ。私の仕上げの悪さのせいでマズそうに見えるかもしれないけど、スポンジ自体はほんとにケーキ屋さんで買ったスポンジそのもの!
今まで小麦粉を入れてサックリ混ぜるというのが普通だと思っていたけど、なんとこのレシピは粉を入れてから、泡立て機で混ぜます。これって私にとっては目からウロコ状態です。
おかげで今までどれだけ振って混ぜてもダマになってた粉がしっかり混ざりあい、やっとキメの細かいスポンジになりました(*^_^*)。

ちなみに私はこのレシピ分量に牛乳40㎖をプラスしてます。(さらにしっとり♪)

カタチがいびつな上、カットするのが下手+クリームが固めなのでかなり裁断が汚く、お見せするほどの画像ではありませんが(クリームが散らばってるし〜)お披露目させてもらいますね〜♪
ほんといかにも手作りって感じです。
[PR]
by torioblog | 2006-08-22 12:34 | スイーツ