カテゴリ:ソーイング( 64 )
キルトジャケット♪
b0077455_1546614.jpg
C&Sさんのパターンと生地でキルトジャケットをやっと作りました。
去年パターンを購入しておきながら、やっと完成。
去年とあるショップさんのキルトを購入してあまりの薄さにがく然とし、一気に作る気が失せたのだけど、今年はC&Sさんのカットソーキルト(無地×ボーダー)を予約した以上絶対作ろうと決めていたので、ちゃんと作れてホッとしてます。
さすがいいお値段だけあって、フワフワほかほかで暖か〜い。
ARMENのジャケット生地より厚さがあるので、今はARMENよりこちらをよく着てます♪

b0077455_160840.jpg
b0077455_15462954.jpg












裏がボーダーっていうのも可愛いなあ。こんな事なら早く作ればヨカッタ。
しかしボタンホールが作れなくて、急きょドットボタンで処理。
ニットのボタンホールって一体どうやって作るの?生地が厚くて押さえでひっかかって先へ進んでくれなかったよー(>_<)。

b0077455_15465230.jpg


種を蒔いてから3年越しで育てたクリローがボチボチ咲き始めました♪
トップバッターの花はこんな淡い花でした。
まだまだ何十株とあるクリロー。今年が初めての開花なのでこれからが楽しみ〜♪
[PR]
by torioblog | 2008-01-31 15:52 | ソーイング
小物作りでリフレッシュ♪
b0077455_14421310.jpg
自分のフードジャケットを作り、ちょっと疲れたので久々に小物を作ってみました。
(フードジャケットの写真はまだ撮ってないので後日UP〜)
小物はすぐできるのでやっぱり作ってて楽だわ♪

b0077455_14423617.jpg春財布にしたものの、以前のものよりカード入れが少ない上にたまる一方のSHOP CARD。
どうにかしたいと思い、リバティ&リネンで作ってみました。

↑開くとこんなのです。
お気に入りのリバティ、ちょこっと使いだけど存在感大!やっぱり素敵だわーーー。
ちなみにパープルが名刺入れで、ベージュがショップカード入れです。
両開きだから、結構たくさん入り重宝しそうです。



b0077455_14433645.jpg
その前に作った姪っこの服。
Rick Rackさんのお気に入りのフランネルパープルチェック(こちらは去年のバージョン)でシンプルなワンピースを♪
あまりの色の美しさにもったいなくてなかなかハサミを入れられなかった布だけど、好評につき今年も販売してたので安心してハサミ入れました。

姪っこに120サイズで作ったのだけど、かなり大きそう...。着れるのは来年かな?
[PR]
by torioblog | 2008-01-21 14:49 | ソーイング
おめでとうございます。
b0077455_10463091.jpg

あけましておめでとうございます。
そして、すっかり御無沙汰してました(-_-;)。
師走に入り、バタバタし始めてつい更新サボってました。
こんな状態でいつまで持つか分からないブログですが、今年もよろしくお願いします。

b0077455_14534020.jpg

お正月に姪っこが帰ってくることだし、フード付キルトジャケットを作ってみました。
もうすぐ2才になる姪っこ。90サイズで作ってみたものの、丈は長いし袖は折りまくりで、服に着られてる感じ!まだまだ大きいようです(>_<)。

hibi*のミュウさんのこのパターン、人気あるけどほんとにほんとに可愛い〜♪
子供いないくせに、あまりのカワイさについ購入してみたけど、ほんとに素敵。
子供より、母親にかなり好評でした♪
残念ながらこのパターンは90と100サイズしか販売してないので6才の姪っこには作れず・・・。どうにかアレンジして作れないものか〜!

ということで、今年もやっぱりパープル服からスタートです。
[PR]
by torioblog | 2008-01-08 10:56 | ソーイング
やっぱりパープル。
b0077455_1182766.jpg
久々に服作り♪しかも、またしてもパープル色の服。
ハグのカタログを見ていて、雅姫さんがキレイなパープルの服を着ていていいなーっと思っていたので、手持ちのダブルガーゼで作ってみました。

b0077455_1184472.jpg
生地はソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼOC プラムワイン。フワフワしてて、色もすごくいい色♪ソレイユさんのダブルガーゼ、噂通りいいなあ。

パターンは月居さんの大人のクチュール「ワンピース+スモックブラウス」より。
ただ、本で見た時は分からなかったけど、この丈は私には微妙な長さ。
ブラウスにしたら長いし、チュニックにしたらちょっと短いしで、なんとも使い勝手が悪い・・・。丈を短くカットしてから着ようか・・・。



b0077455_1191446.jpg他には座ぶとんカバーを。(クッションじゃなくて座ぶとんです。和風な家なもんで〜)ハギレ処理にはやっぱりパッチワーク!!
ほんとにパッチワークは組み合わせ次第でいろんな変化があるので作ってて楽しいです。自分の作品って気がするから好きだわ〜♪

それにしても12月に入って値上げラッシュの日々ですが、来年1月1日からリバティプリントまで値上げするんですね(>_<)。
私にとっては、現地点でさえリバティプリントは高価な布なのに
110cm幅(国内) ¥2940/m(105円UPだよーー)
135cm幅(輸入) ¥4410/m(420円UPだよーー)となるみたい。
110cm幅はまだいいとして、135cm幅の420円UPは非常にキツイので、今のうちに135cm幅で欲しい布を購入しておかなければ・・・。
リバティ、また高くなるのかーーー。ほんと痛いなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-12-05 11:15 | ソーイング
ハギレで鍋つかみ♪
b0077455_11273330.jpg
ハギレ処理もかねて鍋つかみを作りました。
ほんとは地味な色合いで作りたかったのだけどキッチンは暖色系で統一したいので、赤いチェックをポイントに1つだけ加えてみました。
それはそれでいいアクセントになって可愛いかな。
いかにも手作り!って感じのものが作りたかったので、バタ臭いものが出来て満足です(*^_^*) 。


ついでに裏は、地味色で。

b0077455_11275284.jpg

しかしまん中の折り目線を
赤いステッチを入れてポイントに。


b0077455_1128663.jpg





これで鍋を持つとき熱くないぞ〜。しかし22cmのルクルーゼが小さく見えるくらいなので、ちょっと大きすぎた?
パッチワークするとつい大きくなってしまうんだよねえ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-13 11:35 | ソーイング
リネンスカートとのれん
鳥雄はやはり戻っては来ません。いつ戻ってもいいように鳥カゴだけは外へ出してたのだけど、いいかげん諦めてカゴを外しました。どこかで可愛がられてるように...。

リフォームは相変わらず完璧に終了ではなく、今だ電気工事の業者さんが来たりとバタバタ・・・。リフォーム中に外出できず、こもっていたのでチョコッとソーイング物を♪

b0077455_11403911.jpgb0077455_11404979.jpg











と、いってもたいしたものではありませんが、タックスカートとのれんを作りました。
タックスカートはRick Rackさんのスカラップリネン。スカラップってほんとに裾処理しなくていいから楽だわ〜。

b0077455_1141932.jpg
のれんは、ぶどう色のリネンチェック。この生地トロンとして色もすごい可愛い♪チェック好きの私としてはやはり小物はチェックに走ってしまうなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-11-07 11:43 | ソーイング
ノクターン パープルで♪
b0077455_13174447.jpg
またしてもパープルのお洋服。
最近布は購入していないのだけど、在庫布はどうもパープル系が多いようです。

生地はHARUさんのノクターン パープル。
先日この生地で出産祝いの服を作りましたが、やっと自分にもこの生地で服を作ることができた〜。生地が薄手なだけに早く作りたかったんだよね。

パターンはlovableさんのキャミソールチュニックワンピース
大き目だと聞いていたので9号にしたけど、それでも結構大きかったです。
ちょっと詰めた方がいいかも(しかし詰め方がよく分からない・・・)




b0077455_13165033.jpg

lovableさんの説明をじっくり読んで作ったはずなのに、なぜか私のはピンタックの幅が妙に大きい。一体どこが違うのか不思議だわ?
ワンピ丈で作ったものの、膝上になり思ったより短かったので、今度は少し長めにして作ってみたいです。
リネンパンツとあわせるとなかなか可愛かったので、いろいろ重宝しそう〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-10-19 11:11 | ソーイング
Masaki's リバティコレクション
b0077455_14182757.jpg

b0077455_14185691.jpg「雅姫のリバティノート」を見てずっと気になっていたリバティのClementine(クレメンタイン)。今夏購入したもののもったいなくてハサミを入れられずにいたけど、やっとカタチにすることができました。
パターンは先日作った月居さんの「ピンタックブラウス」です。
はっきりいって小さな柄なのでピンタック入れても全然目立たないけど・・・。
それにしてもリバティで初めての服。やっぱり高いだけあってこのシルクのような光沢と手触りにはウットリです♪


そして、クレメンタインを購入時どうしようか迷ったCapel(カペル)。
だけどこの生地の服を着てたら、いかにも「リバティ着てます〜」「ハグ・オー・ワー着てます〜」って感じがして、その時は購入をやめたのだけど、ハグの今秋コレクションのカペルバッグを見ると、やっぱり生地を買っておけばよかったと後悔・・・。しかし生地は限定商品だったのでどこのSHOPでも完売でもう手に入らないんですよね。
しょうがないからハグでカペルバッグ買いました。
(※正式に言えばバッグではなく巾着です!バッグは完売で買えなかったよ〜。)

b0077455_14232073.jpgb0077455_1425297.jpg

















ただ巾着だと私には使い勝手が悪いので、裏地やポケットをリネンで作り、自分でトートバッグに作り変えてしまいました♪
そう言ってしまえば簡単に出来たようだけど、実はこのビニールコーティングの生地、かなり縫いにくかった・・・。だから結構縫い目ガタガタです。
もう二度とビニールコーティングは縫いたくないわあ〜(かなり疲れた)
[PR]
by torioblog | 2007-10-12 14:29 | ソーイング
ピンタックブラウス
b0077455_14524541.jpg

月居良子さんの「大人のクチュール ワンピース+スモックブラウス」からピンタックブラウスを作ってみました。生地はむかし購入したC&Sさんの綿麻ワッシャー(ブラック)。適度に透け感があって、シャリシャリしていい感じの生地でした。
(写真は洗濯したばかりでクタクタです)

b0077455_1552497.jpg

それにしても月居さんの本は子供服はよく作ってたけど、大人服は初めて。ちょっとドキドキして作りましたが、予想以上の可愛さ♪しかも本だからいろんなパターンが載ってる!これで1,000円ちょっとなのだから、かなりのお得感がある。
(これに味をしめるとSHOPのパターンが買えなくなっちゃうなあ。)


このピンタックブラウスがとても気に入ったので、只今リバティで第2弾を作ってます。しかし細かい模様のリバティだけにピンタック入れても目立たないけど・・・。



b0077455_1531949.jpg
バラも相変わらずよく咲いてくれてます。
オールドローズのComte de chabord (コンテ・ド・シャンポール)。
イングリッシュローズはよく咲いていいなって思ってたけど、オールドローズのよく咲く品種もなかなか捨てたもんじゃないなあ。
この雰囲気はやっぱりイングリッシュローズでも真似できない。ほんと風情ある....(>_<)。
[PR]
by torioblog | 2007-09-26 15:09 | ソーイング
初めての手作り出産祝い♪
b0077455_10524725.jpg
友達に女の子が産まれたので、早速出産祝いを作ってみました。
ニットボーダーにリネンのワンピとコットンリネンの花柄ワンピです。
重ね着しやすくように2つとも袖なしです。

他に男の子が産まれた友達もいるんだけど、どうも男の子の服は作る気がしなくて・・・。やっぱり女の子の服は作るの楽しいなあ♪
(姪っこの服はちょこちょこ作るけど、あれが甥だったらそこまで作ってなかったかも)


b0077455_1053139.jpgHARUさんの予約で手に入れたコットンリネンのパープル花柄。
これ、一時期すごい人気でしたよね。私もHARUさんの予約でようやく手にしたものの、他SHOPの通常販売では絶対ゲットできなかっただろうな。



b0077455_1054273.jpg




あとはそのワンピに合わせてパンツも。
こちらはC&Sさんの綿麻ダンガリー。(懐かしい...)
すその見返しにはリバティ風の花柄を♪(よく写ってませんね)





b0077455_1055124.jpg
そして、スタイを3枚。
『こういうパッチワークの作業が好き+ハギレ処理ができる』とあって、スタイ作りはほんとに楽しいです。
小さいからすぐできるのも魅力ですわ〜♪
[PR]
by torioblog | 2007-09-12 11:03 | ソーイング