カテゴリ:バラ( 66 )
庭もバラ、服もバラ。
秋バラがポツポツ咲き始めました。(咲く花はどれもピンクばかり)

b0077455_15463072.jpgb0077455_15464138.jpg











b0077455_15465175.jpg上左から、●ソニア・リキエル ●アブラハム・ダービー ●ヘリテージ。
他にもエヴリン、ジュビリー・セレブレーション、マサコなども咲いています。

こうやって考えたら今開花中のバラはほとんどがピンクのイングリッシュローズ。やっぱりイングリッシュローズって花つきがいいんだなあ。
オールドローズはほとんど春のみ開花が多いので秋は寂しいです。


そうそう、ピエール・ド・ロンサールも咲いていました♪
ついにわが家のピエールくん四季咲きになったのかなあ。(だったら嬉しい♪)



b0077455_15485833.jpgb0077455_15535391.jpg










クルールさんのつぼみブラウス、やっと作りました。(今ごろ・・・しかも夏物生地!)ほんと人気があるのが分かる可愛いカタチ♪
しかし、作った人が口を揃えて『とっても簡単♪』って言ってたけど、私は結構苦戦しました(-_-;)。私のソーイングの腕、まだまだ上達していない証拠ですわ。

ちなみに生地はHARUさんのスラブ生地にローズ柄。ちょっとレトロっぽい雰囲気に一目惚れ。(実物はもっと素敵な生地です!)ほんと最近はHARUさん生地で作ることが多いなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-09-18 16:03 | バラ
わが家のバラ 第5弾
今頃って感じだけど、第5弾ついでに紹介しますね〜。
これで最後なのでちょこっとです。
ついにバラシーズンも終わりました。寂しいなあ。

b0077455_14363950.jpg

ERのエヴリンが綺麗に咲いてくれてます♪ほんといい香り。



b0077455_14374964.jpgb0077455_1438076.jpgb0077455_14381397.jpg左から●レオナルド・ダ・ヴィンチ ●タモラ ●ローブリッター

b0077455_1439548.jpgb0077455_14391691.jpgb0077455_14441195.jpg左から●ジャクリーヌ・デュ・プレ ●ロビンフッド ●ソニア・リキエル



b0077455_14465123.jpg

去年真っ青なアジサイを購入したのだけど、今年はちょっと紫色になってしまいました。真っ青なアジサイが見たかったのに、ちょっと悲しい。

アジサイの花の色は、土地の酸性とアルカリ性の度合いが関係するので、酸性土壌だと青色が強く、アルカリ性土壌だと赤色が強くなります。
(うちの土ってアルカリ性が強いのねー。日本は酸性土壌が多いと思ってたけど...)
しかし土壌で花色がこんなにも変化するのだから面白いお花です。
そんなこともあって「色が変わるので結婚祝いにはダメ」=「気が変わりやすい」っていう話しもあるみたいですね〜。
[PR]
by torioblog | 2007-06-14 15:00 | バラ
わが家のバラ 第4弾
バラ続きでバラに興味がない人はそろそろ飽きてきたころかな・・・と思いつつ、バラ4弾です。今回はオールドローズとイングリッシュローズが多いかな。

しかしまたしても画像がたくさんあるから重いかも〜!ごめんなさいー。

b0077455_1703235.jpgb0077455_1711788.jpgb0077455_1712968.jpg左から●ヨーランド・ダラゴン ●ラ・フランス(多分) ●バタースコッチ


b0077455_1722157.jpgb0077455_1724080.jpgb0077455_172555.jpg左から●レディ・ヒリンドン ●シャリファ・アスマ ●アブラハム・ダービー


b0077455_174299.jpgb0077455_1741192.jpgb0077455_1744087.jpg左から●ルイーズ・オディエ ●ゴールデン・セレブレーション ●アルバータイン


b0077455_1753243.jpgb0077455_175475.jpgb0077455_1755981.jpg左から●シドニー ● 粉粧楼(フンショウロウ) ●アンジェラ


b0077455_17213349.jpgb0077455_1765595.jpgb0077455_177634.jpg左から●ブラック・プリンス ●コンテ・ド・シャンボード ●モーティマー・サックラー

しかしまだ咲いてないバラはもう少しあるので、「わが家のバラシリーズ」も第5弾に突入しそう(-_-;)。
服もチョコチョコ作ってるので、こちらも載せたいしなあ。
[PR]
by torioblog | 2007-06-01 17:26 | バラ
わが家のバラ 第3弾
b0077455_145844.jpg

バラ開花 第3弾です♪
(今回たくさん画像を載せてるので開くのに重いかも・・・。スミマセン)
やっと大好きなバラ「ピエール・ド・ロンサール」が咲いてきました。
香りはあまりないけど、それでも大好きなバラ♪
やっぱりこのクリアピンクが可愛いーーー。

b0077455_14545392.jpgb0077455_1455948.jpgb0077455_14553793.jpg左から●グラミス・キャッスル ●タモラ ●ゴルデリゼ

b0077455_1456755.jpgb0077455_14562140.jpgb0077455_14564181.jpg左から●カーディナル・ドゥ・リシュリュー ●マダム・アルフレッド・キャリエール ●マサコ・エグランティン

b0077455_14565542.jpgb0077455_14571952.jpgb0077455_1457435.jpg左から●ジェームズ・ミッチェル ●マーガレット・メリル ●ピエール・ド・ロンサール

b0077455_1534590.jpgb0077455_1535466.jpgb0077455_154547.jpg左から●グラニー ●スノーグース ●ヘリテージ

また次回、第4弾も更新します(-_-;)。
ほんとバラ馬鹿ですみませんって感じですね。
[PR]
by torioblog | 2007-05-29 15:07 | バラ
わが家のバラ開花 第2弾
b0077455_1714619.jpg
バラと一緒に咲いているクレマチス「ベル・オブ・ウオッキング」。
支柱にからめていないので、鉢の下の方で団子になって咲いてます(-_-;)。

b0077455_1710488.jpg


わが家のバラもまた咲き始めました♪

b0077455_172612.jpgb0077455_1721844.jpgb0077455_1722755.jpg左から●グレイパール ●白モッコウバラ ●リバプール・エコー
白モッコウ、気付いたら咲いてました。しかしモッコウバラのくせに花つき悪し...。


b0077455_1732155.jpgb0077455_1733129.jpgb0077455_1734337.jpg左から●アンブリッジ・ローズ ●グラス・アン・アーヘン ●ザ・スクワイヤー
スクワイヤーの巻き巻きは今年も健在!


b0077455_1774958.jpg

あと、去年挿して、咲いてみるまで分からなかった挿し木っ子が可愛く咲いてくれました。
たぶん「ファンタン・ラトゥール」かな?
欲しかった品種だけに嬉しいな♪大切に育てないと!
[PR]
by torioblog | 2007-05-21 17:18 | バラ
バラがポツポツ咲き始め・・・。
やっとわが家のバラもポツポツ咲き始めました。
ほんと「やっとー!」って感じ。

b0077455_1340992.jpgb0077455_13402228.jpgb0077455_13403319.jpg左から、
●スパニッシュ・ビューティ ●マダム・イザック・ペレール ●カフェ
今年もカフェはいい色で咲いてくれました♪
そして今年お初のマダム・イザック・ペレール。すんごい濃厚な香りをぷんぷんさせています。やっとこのバラに出会えた〜♪


b0077455_1340466.jpgb0077455_1341088.jpg左から、
●マサコ・エグランティン 
●フランシス・デュブリュイ

マサコはまだこれから開花って感じで、とりあえず1つだけ咲いたものをパチリ。
デュブリュイは実物よりちょっと明るめに写ってます(ホンモノはダークレッド)今年もいい香りです♪



b0077455_1349283.jpgb0077455_13491914.jpg













そして、クレマチス マルチブルーも長いこと楽しませてくれてます。ガクがカサカサしてるので花持ちいいです。

b0077455_1354842.jpg

それと去年ただの白い一重のクレマチスを購入。
すご〜く安くておまけに名前も書いてない状態だったので、全然期待してなかったんだけど、今年初めて花を見てビックリ!
美しい八重ではありませんか〜♪ちょっと嬉しかった。
一重のラベルとは全然違う花(もっと豪華な花)が咲くのってちょっと得した気分になります。
[PR]
by torioblog | 2007-05-17 13:57 | バラ
バラ園めぐり その2
やっぱり今回もバラ記事です(どうしても今時期はバラがメインになっちゃうね〜)
せっかくのバラシーズンだもの。今はソーイングもそっちのけでバラばかりです♪
当分はバラBlogになるだろうな(*^_^*)。


光市の冠梅園にあるバラを見に行きました。
去年も行ったけど、バラがさらに増えてたような感じ。しかもオールドとイングリッシュローズが結構ある〜♪
しかしバラ園のバラはあいかわらずすごいツボミの数!!どうしてあんなに花つきがいいの〜?

b0077455_14441697.jpgb0077455_14442569.jpgb0077455_14443794.jpg










b0077455_14445010.jpgb0077455_1445571.jpgb0077455_1456485.jpg










b0077455_14452753.jpgb0077455_14453950.jpgb0077455_1446125.jpg














b0077455_14422384.jpg
おまけにバラ以外も日本庭園が美しかったのでビックリ。
あいにく牡丹は終わってたけど、牡丹の群生もすごかった。

b0077455_14424698.jpg


ハスが美しくてこういう和の雰囲気も落ち着きます。
ハス、一度は育ててみたいと思いつつ、瓶を置くスペースもないし「水を張る=蚊がやってくる」イメージが強いので、今だ手を出していません。
一度育ててみたい憧れお花なんだけどねー。(やっぱり美しい)
[PR]
by torioblog | 2007-05-14 15:08 | バラ
ヨーランド・ダラゴン、リベンジ
b0077455_144051.jpgまたも「ヨーランド・ダラゴン」リベンジ〜♪
去年の夏にやって来た新苗がダメになり、再度大苗購入です。(右下の鉢です)

今回購入したのはヤフオクに出品されてるアンティーク・ローズ・ガーデンさん。苗も前回の○リームティーさん苗に比べて全然いいです。(あれはひどかった!!)
最初からここで買えば良かった・・・。今度こそ生ダラゴンちゃんを見るぞ〜!



b0077455_14401663.jpg

そしてそして、簡単なものだけどネイビーの帆布でトートバックを作りました。
エコバックにしてはちょっと小さいけど、ちょっとした買い物くらいなら対応できるはず。

b0077455_14435343.jpg
ワンポイントにいかりのアップリケを付けてます。



最近ネイビーやブルーの生地ばかり目につきます。
CSさんの新着はパスしたけど、RRさんの新着でもブルー系をポチリ。
春を通り越して気分はすっかり夏なんでしょうか・・・。
[PR]
by torioblog | 2007-02-15 14:48 | バラ
久々にバラ♪
ちょっと園芸店にのぞくつもりだったけど、結局手ぶらでは帰れずバラをお持ち帰り♪
久々のバラ購入です。
庭のスペース上、今年の冬は大苗を2本ゲットで抑えました。

b0077455_15295226.jpg購入したものはオールドローズのルイーズ・オディエ。ブルボンローズの中の大堂、オールド好きなら誰でも持ってるのでは?と思うくらいポピュラーなバラです。
ピンクなら他にもいろいろあるし、みんな持ってるので貴重価値はあまりないし・・・とあまり興味のなかったバラだけど、ここへ来て興味津々。

ここ最近(去年くらいから)の私はミシンといい、服といい、バラといい、メジャー路線に走ってます。
今までは「人と同じはイヤ」という意識が強かったけど、最近は人気があるものの方が無難でいいなって感じです。年をとった証拠なのかなあ?

b0077455_16352566.jpgそれにしても、今日届いた「布のお楽しみ袋」。
ヤフオク内で評判がいいので試しに落札してみたところ・・・・
ひっ、ひどすぎる〜〜〜〜〜

特に一番上のへんな柄の生地なんて一体何に使うの?おじさん柄だよ。すごい期待してただけに、かなりショック受けてます。(写真では無地が使えそうって気がするけど、どうも質感が気にいらない!)
もう、こういう福袋みたいなものは絶対買わないよ!!マジで懲りたーーーー(>_<)。

私が今までオークションで購入した生地はことごとくハズレって気がする。やっぱり普通にネットショップで購入した方がいいかも・・・。
[PR]
by TORIOBLOG | 2007-01-29 15:33 | バラ
まだ咲いてた。
b0077455_1549083.jpgもう咲いてないだろうと思っていたら、わが家のバラ、まだ咲いてました。
今年はほんとまだ暖かいんだな・・・。

写真はイングリッシュローズの『ジュビリー・セレブレーション』。
この色合い、私には桃を連想させます・・・。パカッと割れた花弁の中から桃太郎でも出てきそうな雰囲気です。

そろそろ植え替え・剪定・誘引をしなくては。ほんとバラって手がかかるなあ(-_-;)。




b0077455_15532855.jpgb0077455_15492281.jpgちなみに21日は私の誕生日でした。
今年は久しぶりに家族と過ごしました。(やっぱり姪の存在が大きい・・・)
たまには自宅でゆっくりのバースディもいいですね。
掲示板の方にもメッセージをいただいてありがとうございました(*^_^*)。
[PR]
by torioblog | 2006-11-28 16:02 | バラ