カテゴリ:お花( 23 )
バラじゃないよ。
b0077455_16232826.jpgb0077455_14171142.jpg













「またしてもバラの花?」って思った方も中にはいたのでは?
それが、バラじゃないんです。ホリホック(たちあおい)なんです。


ホリホック・チャターズダブルの種を2年前に蒔き、去年はお花が見えず今年ようやく開花しました。(2年草の植物なのねー)。
ホリホックって、その辺の空き地とか雑草のように茂ってるのをよく見るけど、ほとんどは一重であまりキレイとは思わなかったけど、八重はすごい美しい〜♪
まるでバラみたい!(フリフリ感も!)

b0077455_1417484.jpg

で、もってバラ同様、ホリホックも色合いがピンクやアプリコット。
好みで選ぶと私ってこんな色ばっかり植えてるのね。変化ないなあー。
ちなみに名称が「ピーチン・ドリームス」と「チェリー・ブロッサム」。名前からしてキュートです。
←実物はゆうに2mを超えて、こんなにのっぽになります〜!


b0077455_14181364.jpg




と思ったらこんな渋いバーガンディ色も種まきしていた模様。
しかしあまり八重じゃない(-_-;)・・・。

b0077455_14231154.jpg



b0077455_1418348.jpg最近ハマってるのがこの紅茶。
コーヒー党なのでほとんど紅茶は飲みませんが、唯一アールグレイだけは飲みます。
で、この紅茶はアールグレイにレモンとオレンジの果肉が入ってるみたいで、さらに香り豊か〜〜〜♪
私が紅茶を飲むなんて珍しい事です。

普段はブラックコーヒーのみ。しかも食前・食後・仕事中とガブ飲みしています。
それでさすがにコーヒーを控えようと久々に紅茶に手を出したのだけど、これがなかなか。だけど、アールグレイ以外には手を出さないだろうなあ。
あとフレーバーティなどシロップを入れたものはかなり苦手です。あの香りや甘さは・・・私には辛い・・・・(>_<)。
[PR]
by torioblog | 2007-06-22 14:38 | お花
牡丹とバラ。
バラの開花の前に牡丹が咲き始めました。
相変わらず、ゴージャスなお花。バラが西洋の女王なら、牡丹は東洋の女王って感じ?
まだまだ、ツボミがあるのでこれからが楽しみ♪
b0077455_147366.jpg


最近、またしてもバラの新苗を購入してしまいました・・・。
「マダム・イザック・ペレール」です。
2年前購入したもののお店のラベルミスで咲いたと思えば「ロビンフッド」だったり、その後ヤフオクで挿し木苗を購入したものの、これがいっこうに大きくならずお花を見せてくれないので、とうとうしびれをきらして購入してしまいました。
なぜかペレールとは縁がないのよねー。

それにしても今は「バラクキバチ」の被害に遭いまくりです(>_<)。
昨年もたくさん被害に遭い当時は何が原因か分からなかったけど、あれはほんとに困り者です。
よりによってツボミがついてるの枝を狙うなんて〜〜。
今回はジュビリー・セレブレーションが集中して狙われました。ああ〜っ、にっくきハチめ!!
[PR]
by torioblog | 2007-05-02 14:08 | お花
八重のクリロー
やっとやっと八重のクリスマスローズ、インソムニアが開花。
咲いてみるまでちゃんと八重で咲くか疑問だったけど、無事咲いてくれて良かった♪
右は黒いクリロー。なかな渋い色でお気に入りです。

b0077455_15564574.jpgb0077455_1557067.jpg













ここのとこ、花粉症の姉を見てはからかっていたのだけど、ついに私も花粉症になってしまったようで鼻水が止まりません。
最初はただの風邪かと思っていたのに1週間たっても体はピンピン、鼻水だけ・・・ってところをみると花粉症のよう。
産まれてこのかた3×年。ついに私も花粉症の仲間入りをするとは〜!
(姉の事をバカにした祟りです)ただ幸いなことに目はショボショボしません
が・・・。


b0077455_15572583.jpg
意味ないけど、先日買ったエヴァンゲリオン切手。
こういう類いのアニメは全く好きでもなんでもありませんが、「年月がたてばプレミアがつくのかな?」と思ってしまい、妙にもったいなくて使えません・・・。
仕事で請求書を郵送するときはなるべく記念切手を使用してるのだけど、実際こんなアニメ切手で請求書が送られてくると相手側はどうなんだろうか?
[PR]
by torioblog | 2007-03-09 16:11 | お花
クリローとお花いろいろ。
b0077455_12123538.jpgクリスマスローズがまた咲き始めました。
繊細な造形の美しさに、あいからずウットリ♪

最近は天気がよく暖かいので、つい庭に出る時間もちょっと長くなってきました。
単純ですが、天気がいいとそれだけで心はワクワク、ものすごい幸せな気持ちになります。
幸せな反面、天気がいいのに、部屋にこもってパソコンとにらめっこしながら仕事するのが無性に空しくなり、それに対してヘコんでしまう事も・・・。
天気がいいと嬉しいのか空しいのか・・・一体私は何を望んでるのか?


b0077455_12125117.jpgb0077455_1215857.jpgb0077455_12131763.jpgお花も色々買っては植えています。
オレンジのお花はオレンジ・マーマレード(マーマレードの木)。
可愛いネーミングと目が覚めるような鮮やかなオレンジ色につい購入してしまいました。
キャットテイルは、ほんとにネコのしっぽみたいにフワフワです♪
(ほんとは赤い毛虫みたいだなーとずっと思ってたけど・・・)

お洋服もボチボチ作ってますが、また今度更新します。
といっても簡単なものしか作ってないんですけどね(-_-;)。
[PR]
by torioblog | 2007-02-22 12:24 | お花
最後の追い込み
b0077455_14512169.jpg夏は株が茂ることばかりで、お花は全然だったマリーゴールド。
秋になり、最後の追い込みとばかりに一斉に花が咲き始めました。
株自体はもうくだびれ気味だけど、子孫(種)を残すために、最後の力を振り絞って花を咲かせているって感じです。健気だよ〜(>_<)。

こういう姿を見ると、あらためて遺伝子にインプットされる子孫繁栄のプログラムってほんとに凄いと痛感してしまいます。これが自然のなせる業なのかあ。



b0077455_14441391.jpgパンジーも店頭に出始めたので早速植え付けました。青や紫の花が好きなので、結局毎年同じような色あいばかりになってしまいます。洋服と一緒でやっぱりお花の色も好みに片寄ってしまうなあ〜。
b0077455_14462855.jpg

[PR]
by torioblog | 2006-10-24 15:01 | お花
クリローとアジサイ。
b0077455_1536233.jpg去年の今頃タネまきしたクリスマスローズ。
一年たってやっとここまで成長しました。
だけどお花を見るのには、もう1年待たなくてはいけません。長い道のり・・・。せっかちな私にはちょっとじれったい花だ。
しかし狭い庭に置き場所がないというのに、これだけ育てて大きくなったらどうするんでしょうか・・・(-_-;)。
b0077455_15373132.jpg

b0077455_15364925.jpg

もう10月だというのに、まだピラミッドアジサイが頑張ってくれています。
このアジサイは7〜8月開花ものだけど、夏からずっと今まで咲いている。
健気です・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-10-02 16:10 | お花
ヘブンリーブルー
b0077455_17462054.jpg
今年も西洋アサガオ「ヘブンリーブルー」が咲き始めました。
この色を見ると夏!!って気がします。

しかし、今年はブルーというよりは少しパープルっぽいかな?
バラにスペースを取られてしまったので、今年は鉢植えにあんどん仕立て。
もちろん、あんどんだけに収まるわけがなくガンガンにつるをあちこちに伸ばし、手を焼いています・・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-08-17 17:49 | お花
念願のウンベラータ♪
b0077455_15371175.jpg数年前、近くの雑貨店で超巨大ウンベラータを見てから一目惚れしてしまい、ずっと欲しかった「ウンベラータ」。

もちろんお金を出せばいくらでもゲットできたんだろうけど、ここ数年人気の観葉植物だけに、大きくてカタチのいいものはかなりの高値。私にはとても手が届かないので見送っていたのだけど、ついに超チビ苗を発見!
チビ苗だと、すでにできあがったものより自分流に育てる愉しみがあるってのも嬉しいです♪

b0077455_15372149.jpg


この通り9cmポット苗で小さいです。→

「柏餅の葉っぱのようなこのカタチ。
ほんとに可愛いな〜。もうメロメロ(*^_^*)。
すっごい大きくなる木だけに、大きくなってくれるのは嬉しい反面、私の部屋に納まるかどうかが心配だけど・・・。
[PR]
by torioblog | 2006-07-06 15:44 | お花
目玉おやじ?
b0077455_16461484.jpgヤフオクでタネを落札しておまけでもらったタネ。一体どんな花が咲くのかとワクワクしていたら、なんだこれ?
「目玉おやじ」みたいな花が咲きました。

ほったらかしにしても勝手に大きくなったので雑草みたいに丈夫な花なんだろうと思っていたけど、やっぱり見たからに雑草のよう...。

まっ、これはこれで近くで見ると可愛いんだけど...。アレンジメントなんかに使ったら可愛い感じがするけど、私アレンジしないからなー。
[PR]
by torioblog | 2006-07-01 16:47 | お花
ホワイトグリーン♪
b0077455_11523582.jpgb0077455_11551589.jpg













近年ずっと注目しているグリーン系のお花。
今は、アジサイ、ペチュニア、クレマチスがグリーンホワイトで爽やかです。
夏秋はグリーンの百日草や菊を...と思っていたのだけど、あいにくタネまきしてませんでした...。

b0077455_1152169.jpg母は「花=パッと目立つ色」が好みなので、こういう遠目から見て、花か葉が分からない色合いは好みでない様子。私が増やすたびに「どっちつかずだ...」と文句を言います。
ああっ、早く自分の庭が持ちたいです...。



上・左より
●ペチュニア
●白万重
●アナベル

[PR]
by torioblog | 2006-06-27 12:00 | お花