人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リネンシャツ。
リネンシャツ。_b0077455_1515374.jpg

リネンシャツ。_b0077455_152670.jpgターシャ・テューダーの本を見ていたら、ふと目にとまったターシャが息子に作ってあげた「リネンのシャツ」。私もこんな素朴でシンプルなリネンシャツ作りたいなと思って早速作ってみました。
あいにくスタンドカラーシャツしか型紙がなかったので、それで作成。
このパターン、C&Sさんのもので以前綿麻ストライプで作って今回で2つ目。結構気に入ってます(最初は文句言ってたくせにね〜)

ターシャは亜麻を育ててリネンの原料そのものから手作りだけど、私の場合既製品の生地をただカタチにしただけだけ。
すごいな、ターシャは。

しかし、私が着るとこのシャツなんか作業着みたいです。
やっぱ、木のボタンがまずかったのかなあ。シェルボタンに付け替えようか・・・(あいにく在庫が切れてる〜)


リネンシャツ。_b0077455_156475.jpgリネンシャツ。_b0077455_1553621.jpg










あと、綿麻ボーダーをたてに使って簡単なブラウスを。
二の腕はとても太くて出せないので、もちろんカーディガンはおりますが・・・。
by torioblog | 2007-06-06 15:09 | ソーイング
<< わが家のバラ 第5弾 わが家のバラ 第4弾 >>